健晃堂

気を鎮めて落ち着きたい時には

ストレスが多くてイライラしたり、興奮して落ち着かない。

そんな時には、

“両手のひらを胸の前で合わせてみましょう”

手のひらで呼吸をするようにイメージします。

すると呼吸に合わせて両手のひらの間が、自然に広がったり縮んだりするのが感じられるでしょう。

感覚的には、手のひらが膨らんだり縮んだりすると言ったほうが、わかりやすいかも知れません。

その感覚を全身に広げていきましょう。

全身が一つの袋のように、広がったり縮んだりするのが感じられると思います。

あまり一生懸命にならないで、何となくといった自然な感じでイメージして下さい。

いつの間にか、興奮した気持ちも鎮まっていませんか?

手のひらは、脳からの指令を元に動く精巧な端末です。

体の中では手のひらは決して大きな部位ではないかも知れません。

しかし脳の中では、手のひらを支配する領域は、とても大きな割合を占めているのです。

人の脳と体との信号のやりとりは一方通行ではありません。

体もまた、脳に信号を伝えているのです。

イライラしたり気持ちが興奮しているときは、脳や自律神経の働きが乱れた状態。

脳に膨大な情報を伝える手のひらを合わせることで、脳へ入る情報が安定します。

また、手のひらを合わせると、呼吸と一緒に体が膨らんだり縮んだりしているのが、イメージしやすくなるでしょう。

呼吸が落ち着いてくることで、自律神経の働きのバランスも保たれ、気持ちも鎮まって落ち着いてきます。

手のひらを合わせれば、二つの手が響き合い、イライラや興奮が溶けていきます。

自然と全身の力も抜け、大きな流れに身を任せるような脱力状態になります。

すると、周囲の環境との間に何かが通じ始め、安心感が得られるでしょう。

両手のひらと心の深いつながりを感じてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です