健晃堂

夏バテ・疲れやすさを取っ払う

疲れやすい、食欲が無い、無理がきかない。

でも仕事は休めない!!

何とか気力を振り絞って行動してみるが、仕事が終わるとグッタリ。

こんな状態が続くと毎日が嫌になりますよね。

季節の変わり目に現れがちな、そんな症状を改善する方法の一つ。

“手のひらの母指球の刺激”

手を広げると親指の付け根の盛り上がった部分、ここが母指球です。

肺の働きに関するエネルギーの通り道がある場所で、呼吸器系と深い関係があります。

胃腸の反応の現れる所でもあり、バテ気味になると血管が青く浮き出ているのが見えるでしょう。

母指球を刺激することで、体内の血液循環が良くなり、代謝が盛んになります。

そうすると全身にエネルギーが回り、疲れやすさも解消されて来ます。

胃腸も上手く働き出し、食欲も戻り、好循環を引き起こします。

方法は簡単です。

・両手の母指球を合わせます。

・大きな円を描くように押しながら揉んでみましょう。

・赤みを帯びて、温かく感じられるまで続けてみて下さい。

誰でも、いつでも、どこでも出来る方法です。

電車の中でも、仕事中でも、少しの時間があれば母指球を揉んでみて下さい。

毎日少しづつでも続けることで、いつも元気をキープ出来るでしょう。

辛い夏バテを感じた時の対処法の一つとして、参考にしてみて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です