健晃堂

夏を快適に乗り切る方法

夏も本番になりましたね。

子供たちは今日から夏休み。

しかし大人になると、多くの人は休んでばかりはいられないでしょう。

この時期になると、体には熱がこもりやすく、胸に緊張が集中して来ます。

試しに胸のほぼ真ん中あたりの、骨の凹んだ所を触ってみて下さい。

触れただけで痛みがあるという人も多いのではないでしょうか?

そこに冷房による冷えが加わると、さらに胸の緊張は強くなり、呼吸が浅くなったり、眠りにくくなります。

そして、胃腸の働きも悪くなり、食欲も落ちて、すっかりと夏バテになってしまいます。

夏をバテることなく快適に乗り切る方法の一つ。

それは“足首をお湯で温めること”

ただでさえ暑いのに温めたら余計にバテそうじゃないか!!

そのように感じるのも無理はありませんが、まずはやってみて下さい。

足首が温まると、足の裏からのエネルギーの発散が良くなり、全身が涼しく感じられます。

仕事や日常から受けるストレスでヒートアップした頭が冷やされるような感じになり、集中力が上がり、ボーッとなりがちな夏でも、冴えた精神状態で過ごすことが出来ます。

暑いとつい、お風呂に入るのが面倒になってしまいがちですが、そんな時でも足首だけはしっかりシャワーで温めてみましょう。

少し意識しているだけでも、夏の過ごし方が大きく変わって来ると思われます。

ぜひ、この連休中の過ごし方にも参考にしてみて下さい。

Tagged on:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です