健晃堂

天候と心と体

今朝の大阪は快晴!

とても気持ちの良い朝を迎えることが出来ました。

一日中晴れてほしいところですが、残念ながら天気予報では良い天気は長く続かないようです。

心と体の状態は、いつも同じではありません。

前向きな気持ちで何事にも積極的に取り組める日もあれば、どうしてもやる気が湧いてこない日もあります。

心身の健康のために強く意識しておいた方が良いのが、この気持ちの変化は人間にとって自然な現象だという事!!

人には生命としての活動を維持するため、体の外部の環境の変化に上手く適応し、内部の状態も変化させる恒常性維持機能というものがあります。

天気が良い日の高気圧というのは、空気が圧縮されたような環境。

このような環境は人の活動に必要な酸素も増えるため、自然とやる気が起こり活動的になります。

反対に雨が降るような低気圧の日には、空気中の酸素も少なくなっています。

そんな日には、人は自然と気持ちの高まりを抑えるようになり活動量が減ります。

曇り空や雨の日にはなんとなく気持ちも体も重だるくなりますよね。

私たち人間は、地球上の大気に覆われた環境の中で生きています。

その環境は常に変化し続けています。

これらの変化に上手く適応できるかどうかが、心身の健康を保つためにとても重要になって来ます。

では、どのように適応すれば良いのでしょう?

天候も良く気持ちも前向きで活動的な気分の日には、昨日もお話させていただいたように、目の前のやる事に集中して取り組んでみて下さい。

とにかく全力を出し切ることが大切です。

反対に雨や曇りで気持ちが沈みがちな時には?

心身のメンテナンスを行いましょう。

やるべき事に全身全霊で取り組むことが大切といったところで、いつもいつも全力で同じ行動は出来ません。

それこそ、あっという間に体を壊してしまいます。

富を引き寄せるために大切なことは、長い人生において長期的に心身の健康を保ち、自分の持っている力を最大限に発揮することだと私は思います。

そして、メンテナンスについても真剣に行う事が大切。

中途半端は何事も良くありません。

休むなら休む!!

私が整骨院で施術をしている時にも、体のメンテナンスを目的に来院されたにもかかわらず、常にスマホや携帯で仕事のメールのやり取りをされてる方がたくさん居られました。

本人は休んでいるつもりかも知れませんが、頭の中は仕事の事でいっぱいで、自然と体もいつでも働けるようにスタンバイな状態がキープされています。

これではメンテナンスになっていません。

マッサージや鍼治療を受けるのであれば、携帯やスマホの電源は切り、自分の体と真剣に向き合い集中して施術を受けましょう。

余計な事は考えずに、来たるべき晴れの日に備えてただ自分の体を癒すことだけを考えましょう。

寝てしまっても構いません。

体はだるくやる気も出ないが、ネガティブな気分でも無いし、じっとしているのは逆に苦痛。

そんな時もありますね。

私はこんな日には、読書をおすすめしています。

難しい専門書では無く、何となく心が落ち着くような内容の本が良いでしょう。

活字が嫌いで読書は苦手という人は、動画を見たり音声を聞いたりしてみてはいかがでしょうか?

最近ではYoutubeで様々な動画が無料で公開されています。

これらを上手く活用し、気持ちを整え直す時間に当てるのもおすすめです。

天候が悪くなると、どうしても気分が沈みがちになる!!

これは心の病でもなければ何かに問題がある訳でもありません。

むしろ心身の状態を整える自律神経が正常に働いている証拠。

全身全霊で日々を生きるためには、自然の大きな変化には逆らわないといった行動も大切です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です