健晃堂

寝る前に心身のリセット

今日も全国的に寒さが厳しい一日でした。

寒さが厳しい日が続くと、体は交感神経が優位になり常に緊張状態が続きます。

特に精神的なストレスや悩みなどが無く日々明るく過ごしていても、環境から受ける寒さによるストレスの中で過ごしていると、どうしても心身のバランスを崩してしまいがち。

心のストレスを感じている人は、もちろん要注意!!

ストレス解消にはしっかり寝ることが一番ですが、交感神経の緊張が続きやすい環境ではなかなかそうはいきませんよね。

頭の中が明日からの仕事のことでいっぱいのような時には、緊張をリセットする方法の一つとして、寝る前に5分ほど“何も考えない自分だけの時間”を持ってみてはいかがでしょう!

この間は本当に何も考えずに、ボーっとするのが理想です。

そうは言っても、何も考えるなと言われると余計に何か考えてしまいがち!

ならば今まで一番リラックス出来た時の事や、ゆったりした気分になっていた時の状況を思い出すようにしてみましょう。

どこに居て、何が見え、何が聞こえるでしょうか?

どんな心地よい感覚を感じていますか?

音楽や声、自然の音などは聞こえますか?

ボーっとできないのであれば反対に五感すべてを集中させて、リラックスしている状態を思い出しながら感じてみましょう。

人間の脳は、仕事や気になる事とリラックスした状態を同時に想像することは出来ません。

リラックしている状況を十分に想像できれば、それだけでも緊張がほぐれゆったりと眠りにつくことが出来ます。

この方法もコツをつかむまで、少々練習が必要です。

なかなか寝付けない日が続いていたら、一日5分ほど心身をリセットする練習をしてみましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です