健晃堂

柔軟な思考を取り戻す

デスクワークが続くなど長時間同じ姿勢を続けると、姿勢を保つための筋肉に疲労が生じ血流も低下し、からだが固くなります。

からだが緊張した状態が続くと、こころも柔らかさを失ってしまいます。

柔軟な思考を取り戻すために、からだを柔らかくする呼吸法を紹介します。

座りながらでも立った状態でも出来るので、ちょっとした休憩タイムにでもやってみましょう。

1、息を吸い込みながら、ゆっくりと大きくからだを伸ばします。どんな伸ばし方でもOKです。

2、息を吐きながら、全身をリラックスさせます。

3、もう一度息を吸い込みながら今度は違う格好でゆっくりとからだを伸ばします。

4、息を吐きながらリラックスさせます。

5、これを様々な格好で繰り返します。

同じ動きばかりでなく、自由に体を動かしてみましょう。

慣れると次から次へと様々な動きが出てくるようになり、一緒に色んな発想が浮かんでくるようになります。

手首や足首、肘や膝、首、腰などを呼吸に合わせて気持ち良くゆっくりとほぐすようにしてみましょう。

心身のバランスは神経系、内分泌系、免疫系によって保たれています。様々な思考は脳(神経系)の働きで生まれます。

疲れたのか何だか頭が働かないな!と感じた時は、呼吸に合わせながら体をリラックスさせることで脳をリラックスさせ、柔軟な思考を取り戻しましょう。

Tagged on:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です