健晃堂

言葉の持つ力

精神的なストレスを感じている時、緊張状態が続く時には、からだにも様々な不調があらわれます。

ストレスと言えば悪い事ばかり思い浮かびますが、全くストレスを感じない毎日だとどうなるでしょうか?

それはそれで何も面白くなく、つまらない毎日になるでしょう。

楽しく充実した毎日を送る為には、ある程度のストレスは必要です。

ストレスを自分にとって悪いものでは無く、良いものに変えるためには、「楽しい!」といった言葉を発してみましょう。

言葉にすることで、どんな状況に置かれていたとしても、楽しむ以外の選択肢が無くなり本当に楽しくなります。

人間のこころとからだのバランスは、神経系、内分泌系、免疫系により調整されていて、このうち神経系だけは自分の意志でコントロールすることが可能です。

「楽しい」という言葉を発することで、神経系が内分泌系に楽しんでいる時に出るホルモンの分泌を促し免疫系のバランスも整います。

その結果、こころとからだのバランスが良い状態に保たれます。

ストレス状態に置かれた時に気持ちを前向きに持ち続けるのには、かなりのエネルギーを使います。

しかし言葉は少し意識するだけで簡単に変えることが出来ます。

「楽しい!」を口癖に日々を過ごしてみてはいかがでしょう。

Tagged on:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です