健晃堂

勢いの正体とは?

周囲の人を巻き込み、良い影響を与えながら、物事を成し遂げていく。

そのような人の勢いの正体とは?

キーワードは二つ。

“自信”と“補完”

自信とは、文字通りそのまま自分を信じる力のこと。

勢いを失ってしまうと、人は自分が信じられなくなってしまいます。

そんな時には、これまでの自分をよく知る人物の中から、価値を再認識させてくれる人で周囲を固めことが大切。

するとまた、必ず新たな理解者が現れます。

自分の本当の価値を感じさせてくれる人が、身近に増えれば増えるほど。

それが裏付けとなって、人は自信に満ち溢れるようになります。

しかし、

いくら自信に満ち溢れたところで、人が一人で出来ることなど、たかが知れたもの。

何かを成し遂げるためには、やはり協力者が必要になります。

自分に無いスキル、持っていない物など。

必要な要素を補完してくれる人が集まれば、どのような状況に置かれたとしても、人は勢いを取り戻すことが出来るでしょう。

一旦勢いが付いてしまえば、あとは迷うことなく突き進むだけ。

あっという間に、次のステージに上がることが出来ます。

「セブンスターの法則」という話をご存じでしょうか?

様々な解釈がある話ですが、そのうちの一つ。

まずは、身近な7人の人との関係を本当に大切にする。

すると、その7人の人たちにも、それぞれ大切な人が居る。

そのつながりの輪の中には、今の自分に本当に必要な人物が、必ず揃っているという法則です。

もし、すっかり勢いを失ってしまったなら。

まずは、身近なところから本当の味方を7人、見つけてみてはいかがでしょう。

勢いを取り戻し、新たなステージに向かうには、身近な人たちとの関係を強化することが一番確実です。

忙しい日々の生活の中にこそ、日頃縁が深い人との関係を、忘れることなく大切にしたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です