健晃堂

偶然を味方につける

世の中に偶然や奇跡など無い、全ては原因があって結果がある。

だから、望む結果を手にしたければ自分自身の思考や行動が重要。

迷いや悩みが生じた時には、その原因を突き止め、解決策を深く考えることが大切。

……

この手の話は、今までに何度も見たり聞いたりしていると思います。

確かに、その通り。

反論はありません。

何らかの結果に対しては、必ず理由が存在するのは事実でしょう。

しかし、その理由を“全て”把握して、未来に向かっての思考や行動に役立てる事など出来るのでしょうか?

これまで自分の身に起こった出来事について、“全て”理論的に説明できますか?

この世の森羅万象を“全て”理解することなど可能でしょうか?

絶対に無理ですよね!!

今が窮地に陥っているなら、どうやって脱出すべきか。

将来が見えなくなった時、今の自分は何をするべきか?

頭が引きちぎれるくらい考え、冷静な状況分析は確かに欠かせません。

ところが大抵のケースではいくら考えても、何も解決策が見えて来ないのが現実。

では、どうするべきなのでしょう?

そんな時に最適な方法とは、

“何もせずに偶然の出来事を待つこと”

何かが偶然に起きて、状況を変えてくれるのを待つのです。

。。。

そんな受け身の考え方では。。。

この世に偶然なんて無いんじゃなかったの?

などと言われそうですね。

偶然など存在しないのは確かです。

だからと言って、この世に起こる出来事の全ては、あなたの思考や行動から生まれるのでしょうか?

急激な環境の変化や、周囲の人が運んで来る思いがけない話など、全てはあなたに原因があるのでしょうか?

そんなはずはありませんよね。

あなたはこの世を支配する全知全能の神では無いのです。

あなたが何もしなくても、世の中は勝手に動き変化し、人々はそれぞれの都合で生きているのです。

自分の身に起こることの原因は全て自分にあるのだから、解決策も基本的には自分で考えようとするのは立派な心掛け。

ただし、それも度が過ぎれば、これほど身の程知らずで思い上がった考え方はありません。

時には自己責任論を忘れて、周囲の状況に身を任せようとするのも、謙虚で立派な心掛けだと言えるでしょう。

何も考えず、何も行動を起こさなくても、あなたの身の回りには絶えず様々な出来事が起き続けています。

その中には、今抱えている迷いや悩みの解決につながるような事柄も必ずあるはず。

それに気付くことが出来るかどうか。

偶然の出来事を逃さず、その流れに乗ることが出来るかどうか。

時にはこのような頭をの切り替えも、迷いや不安を減らすためには大切なこと。

自己責任論に疲れたら、時々思い出してみて下さい。

16-09-15

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です