健晃堂

スッキリする片付け・心を乱す片付け

片付けがきちんと出来るようになると、運の流れも良くなり、毎日が充実したものになる。

身の回りの状況がきちんと把握できていれば、心を乱す要素も少なくなるため、確かに運も良くなり、楽しい日々を過ごせるでしょう。

よし、それならばお休みにはしっかり片付けをしよう!

そう意気込む前に、気をつけるべきポイントがあります。

それは“一気にやってしまわないこと”

散らかった部屋を気合を入れて、できるだけ短時間できれいにすると、確かに気持ちが良くはなります。

とても清々しく、いかにも幸運が寄って来そう。

そんな気がするのですが。。。

現実には、そうはならない可能性が高いでしょう。

むしろ、心の状態は以前より乱れやすくなってしまいます。

理由はシンプルです。

一気に片付けてしまうと、どこに何をやったのか逆にわからなくなるから。

人が短期間で記憶できる物事の量には限りがあります。

その限界を超えて片付けをしてしまうと、探し物をする時間が逆に増えてしまうことに。

あれはどこへやった?

これがない!

などと、心は以前より乱れることが多くなり、あっという間に散らかり具合も元通り。

場合によっては、片付ける前より散らかってしまうかも知れません。

ところが、一気に片付けを終わらせたあとの満足感を得るために、同じことを何度も繰り返してしまいがち。

これでは、運も何も良くはならないでしょう。

心がスッキリした状態が長続きする片付けのコツは、

“慌てないでゆっくり、毎日少しずつ”

片付けにも焦りは禁物です。

何を捨てて、何をどこに片付けたのか。

それらを頭で把握できる範囲で行い、それ以上は決してやらないこと。

仮に1日に5分程度でも、毎日続けていれば、いつの間にか周囲の状況が全て把握できるようになり、焦ることも無くなります。

ぜひ、参考にしてみて下さい。

16.08.14

Tagged on:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です