健晃堂

こんなエクササイズも肩こり解消に効果的

心と体の不調を解消するには、歩くことが効果的。

ゆっくりと歩く楽な歩行は全身運動です。

日頃はあまり使わない体の部位を刺激することで、脳も活性化され、心身ともにニュートラルな状態にリセットされます。

疲れない楽な歩行を行うためには、いくつかのコツがあります。

今回お伝えする方法は、

“テッポウ”

お相撲さんが行う稽古ですね。

テッポウで上半身の緊張を緩めることで、肩こりや頭痛の解消に役立つ歩行が出来るようになります。

・まずは両足を肩幅よりやや広めにして立ち、軽く膝を緩めて構えます。

・右手の手の平を前に向けて、斜め前(体の左側)に肘を伸ばしながら突き出します。

この時に、肩甲骨が動くように意識して、腰から肩・腕が全て繋がっているようにイメージしながら行いましょう。

・右手をゆっくりと元に戻し、左手を同じように斜め前に突き出します。

・これを歩行前に何度か繰り返してみましょう。

筋力を鍛えるのが目的ではないので、壁などを押す必要はありません。

歩く前に、空気中に向かって何度かテッポウをやってみて下さい。

繰り返しているうちに、腕がかなり前に伸びるようになるのが、感じられると思います。

この運動は、体の深部にある姿勢を維持するための筋肉を刺激するので、歩行中も体の芯がぶれず、楽に歩けるようになります。

また、体の深部が刺激されることによる脳の活性化は、思考を柔らかくし、ちょっとした悩みなどは、あっという間に消えてしまうでしょう。

空気中で行うテッポウ。

歩きに行く前に、ぜひ試してみて下さい。

16.05.12

Tagged on: ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です