健晃堂

動けないほどの辛さを感じた時には

人は誰しも、人との関わりの中でしか生きられません。

どれほど孤独が好きな人でも同じです。

人の輪の中では、様々な立場や境遇に遭遇します。

誰も自分のことをわかってくれない。

嫌がらせ、誹謗中枢を受けてしまう。

誤解が解けない。

周囲から人が去ってしまい、裏切られた気分でいっぱい。

このような辛い状況に追い込まれるケースは多々あるもの。

そんな動けないほどの辛さを感じた時には、

“膝を抱え込んでみる”

座った状態でも、仰向けに寝転がってもかまいません。

しっかりと膝を抱え込んで、胸の方へぐっと強く引き付けてみましょう。

この時に、首もうなだれるようにしてみて下さい。

辛い気持ちを隠すことなく全身で表現してみましょう。

すると、どうなるのでしょうか。

胸の緊張が緩み、気持ちのつっかえ棒が外れ、悲しみが溢れ出します。

流れ切ってしまった後には、下腹に温かみが感じられるはずです。

この温かみは、骨盤の底深くの活動の高まりによるもの。

骨盤の底深くには、人のエネルギーの源があるとされています。

人の心と体の仕組みは、とても上手く出来ています。

悲しみや辛い気持ちは抑えるよりも、流し切ってしまった方が、エネルギーが湧き出てくるようになっています。

子どもは辛いことがあると、膝を抱え込み泣きじゃくりますよね。

実はこれ、辛い状態から素早く脱出するための本能的な行動なのです。

だから泣きじゃくった後の子供は、すぐに元気になって動き回ることが出来るのです。

大人になってからでも同じこと。

辛い気持ちを流し切り、新たなエネルギーが湧き出せば、周囲の人たちに何を言われようと、どう思われていようと関係なくなります。

元気もすっかり回復し、いつもと同じように行動出来るようになるでしょう。

辛くて動けなくなってしまった時には、辛さに身を委ねるのが最も効果的。

無理に辛い気持ちを抑え込むのではなく、思いっきり出し尽くす姿勢になってみましょう。

人が持っている自然の力が引き出されます。

16.08.08-1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です