健晃堂

長所を活かし切っていますか?

人の長所と短所は表裏一体。

物事には必ず光と影があるのと同じ。

自分で長所と思っているところは、時には大きな短所となってしまいます。

コーラを例に挙げてみましょう。

炭酸の効いたシュワーッとした喉越しが最大の長所。

同時に、炭酸が嫌いな人にとっては最大の短所となります。

ここで短所を克服しようと、コーラから炭酸を抜いてしまえばどうなりますか?

気の抜けたコーラ。

誰にとっても魅力の無い飲み物になってしまうだけでしょう。

あなたの長所を活かし切るためには、短所を指摘する人の話を聞く必要はありません。

短所に見えることこそが、あなたにとって最大の長所である場合がほとんどです。

他人に雇われて給料を貰うことなく、自力で自分の人生を切り開くことが出来る人の多くは、同時に自己中心的で協調性が無い人でもあります。

そんな人に無理矢理、組織人としてのあるべき姿を押し付けたらどうなるでしょう?

自力で何事も切り開くことが出来る最大の長所を無くし、魅力を失ってしまうだけです。

反対に、組織の中では協調性に優れ、仕事も出来て多くの人に慕われている人には、臆病な人が多いようです。

自分の人生は自分で切り開けとばかりに、こんな人に起業家の思考を押し付けたところで。

組織の中でこそ優れた存在感を発揮出来る人を無理に独立させてしまうと、ただ何も出来ない人になってしまうだけでしょう。

口数が少なく話下手な人は、一言が重く一生懸命に何かを伝えようとする姿が最大の長所。

営業に向いている人と言えるでしょう。

ネガティブ思考が強く、他人と比べてすぐに自分を卑下してしまう人は、人の長所を発見する能力が優れている人です。

何かの指導者になれば、優秀な人材を育てることが出来るでしょう。

あなたの長所を活かし切るために、知っておかなければならないポイントとは?

“長所は必ず試される”

優れた長所は、同時にあなたの最大の短所にもなります。

なので、必ず快く思わない敵が現れるもの。

サッカーではボールを持ってゴールに近付けば近付くほど、敵のマークも激しくなります。

同様に、人の長所も活かそうとすればするほど、批判やバッシングも増えるのは避けられません。

ここで、それらに負けてしまうか。

批判的な意見に負けず、長所を活かし切れるかどうか。

長所を活かして活かして活かし切ってこそ、魅力がしっかりと磨かれ、人は強い輝きを放つことが出来るようになるのです。

あなたの長所を批判する人の意見に耳を貸してはなりません。

素直に従えば、あなたの魅力を下げてしまうだけ。

しかも、誰も責任は取ってくれないでしょう。

長所は活かして活かして、徹底的に活かし切ってこそ、はじめて価値を生み出せるもの。

参考にしていただけると幸いです。

16.02.15

Tagged on: ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です