健晃堂

執着から解放されたい時には

悩みから少しでも逃れたい時。

執着を手放したいのに、どうしても離れられない時。

必死で考えて、頭がいつも疲れっ放しになってしまったら。

まずは、仰向けに寝転がって、背中がしっかりと床についているのを確認しましょう。

床の感触をしっかりと確かめて下さい。

しっかりと床の感触を確かめたら、今度は背中を少しずつ動かしてみて下さい。

もぞもぞと、ゆっくりと背中を上下左右に動かしながら床を感じてみましょう。

この時、背中から息を吸ったり吐いたりするようにイメージしながら行ってみて下さい。

執着が手放せない時、人は何かに必死にしがみつこうとしているのと、同じような緊張をしています。

イメージとしては、自分では何かロープにつながれに引っ張られるような感覚。

しかし、それは引っ張られているのではなく、自分がロープを握りしめて手放せなくなっている状態。

手を放せば楽になるにもかかわらず、しがみついている時にはそれに気が付きません。

仰向けに寝て、床の感触をしっかり確かめ背中を動かしているうちに、何かにしがみつこうとしている緊張が和らいできます。

緊張が緩むと、不思議と執着への手が緩むもの。

全身の力が抜けた時に、ふっと執着から解放されて、気が晴れて来るでしょう。

以下は、治療家としての私に大きな学びをくれた方の言葉です。

絶望は絶望的状況から生まれるのではない。

固まって身動きのとれない身体から生まれる。

不安は不安な環境から生まれるのではない。

胸の硬直から生まれる。

独りだから孤独なのではない。

骨盤庭の硬直から孤独は生まれる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です