健晃堂

やる気が出ない時にはどうする

日々の仕事や勉強など
様々な活動に取り組んでいると
どうしてもやる気が起こらない時があります。

やる気が出ない原因は、
その時々によって様々なので
対処の仕方も違って来るでしょう。

のんびりとしたことは言ってられない。
やる気が無くてもやるしかない状況!!

そんな時には、

“余計な思考は一切捨て、とにかく体を動かすこと”

何事にもやる気が起きないのは、
膨大な情報に曝され過ぎて
頭の中がいっぱいになってしまっている状態か、
もしくは疲れて何も考えることが出来ない時でしょう。

こんな時に何も考えずに行動を起こすことがなぜ大事なのか?

これについては、シャクターの情動二要因理論というものがあり、
難しい話は省き簡単に説明させていただきます。

人の思考と行動は脳などの神経系の働きによって支配されていて、
頭の中の思考がその人の行動を作っています。

そしてこれは思考から行動といった
一方通行ではありません。

何らかの行動を起こすと、その刺激が脳に伝わり、
頭の中の思考も行動に合ったものに置き換えられて来ます。

とにかく何も考えずに動き始めることで人は、
その行動や今自分が居る環境に合った思考や感情が、
無意識的に勝手に作られて来るようになっています。

自分の頭の中で意識できる3%の顕在意識と
認識できない97%の潜在意識によって、
人の行動は支配されています。

やる気が無い時に、どれだけ頑張ってやる気を出そうとしても、
それはたったの3%の潜在意識しか変えることが出来ません。

先に行動を起こすことによって
97%の潜在意識の力を動かすことが出来るので、
効果的にやる気をアップすることになるのです。

日々を過ごしていると、本当に様々な出来事に遭遇します。

どんな事に対しても、やる気が出なくなってしまう時は
誰にでもあるでしょう。

しかし東北の大震災のように、
自分の人生に一体いつ何が起きるのかは誰にもわかりません。

何があっても後悔しないように、
日々何事にも全力でやる気を出して
取り組んで生きて行きたいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です