健晃堂

戦いのマインド

休みの日は友達や仲間たちと楽しく過ごしたり、
色々な学びを得たりして
さあ、新しい気持ちで頑張ろう!

と思っていても、
月曜日から仕事が始まると、
ネガティブな言葉を掛けられたり、
さまざまなストレスに遭遇したりで、
元の状態にすぐに戻ってしまう。

こんな話をよく聞きます。

そのような状態を抜け出し、
常に笑顔で前向きな自分を保つために
大切な気持ちの持ち方があります。

それは、

〝戦い”のマインド!!

戦うといっても、
ネガティブな言葉をかけてくる人や、
ストレスを与えてくる相手を打ち負かすように
口で攻撃するわけではありません。

戦わせるのは、
相手のネガティブマインドと
自分のポジティブマインド。

笑顔で過ごそうと思っていても
不機嫌な表情をした人と同じ時間を
過ごさなければならない時ってありますよね。

こんな時に、
相手の不機嫌な表情に影響されて
自分も同じような表情になっていては
いつまでたっても変わることは出来ないでしょう。

こんな時に、絶対に自分は笑顔を崩さない!!
相手の表情を笑顔に変えてやる!!
お互いがどちらの表情に染まるか真剣勝負だ!!

常にこの戦いの気持ちを持ち続けることが必要です。

いくら相手や周囲の環境を変えようとしても
それは無理でしょう。

ならば自分は絶対に
笑顔やポジティブマインドを崩さない!
といった気合が必要です。

この戦いははっきり言って、
とても厳しい戦いになるでしょう。

はじめのうちはなかなか勝つことが出来ずに
打ちのめされてしまいがちです。

ですが、戦う気持ちを持ち続けることで、
少しづつ勝つことが増えてくると、
明らかに周囲の状況も変わり始めます。

休みの日には楽しく過ごし、
笑顔で前向きになれるが
仕事が始まると元に戻ってしまう。

ずっとそれの繰り返しと感じたら、
今日からこの
〝戦いのマインド”
をもって日々を過ごしてみてはいかがでしょう。

そして、戦いでボロボロになる前、
会うだけで元気になれる
といった仲間たちと同じ時間を
共有して自分を回復させる。

これを繰り返すことで
徐々に心身ともに強くなり、
成長していけると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です