健晃堂

心の余裕をもつ

こころに余裕が無いと感じることはありませんか?

日々遭遇する精神的ストレスに対処出来ず、心に余裕が無くなると、からだにも自律神経失調症や肩こりなどの症状が現れます。

心の不調はからだの不調につながります。

では、どうすれば心の余裕を持つ事が出来るのでしょう?

それは、スケジュールに遊ぶ時間を最優先で入れることです!

・仕事が忙しくて遊んでいたら余計に余裕が無くなる。

・遊んでいる時間なんてとても無い。

または

・今でも十分遊んでいる、だけど余裕が無い!

などと思う方も居るかも知れません。

よく考えてみて下さい、本当にそうでしょうか?

遊んでいると思っていても、その時間を本当に心から楽しんでいますか?

時間が無いと思っていても、無駄にダラダラ過ごしていませんか?

ここで知っておくべきことは

“遊ぶ”と“サボる”は同じではないという事です。

遊ぶというのは、自分が本当に楽しめることをしていたり、自分の興味を満たしてくれる時間を持つ事です。

会っていると楽しい人に会いに行く、読みたかった本を読む、興味がある勉強会などに出かける、などといった事も遊びだと思いましょう。

反対に愚痴ばかり言って何も行動しないような状態を、サボるといいます。

仕事が楽しくて仕方が無い!と思っている人は、仕事ばかりしていれば良いでしょう。

それが遊ぶという事です。

仕事が楽しい時は、どんなに忙しくても心の余裕を失うことは無いでしょう。

それでも、いくら仕事が楽しくても何かが上手くいかなかったりすると、余裕が無くなる事もありますね。

そんな時にはその仕事の先にある、何か楽しい事を思い浮かべましょう。

この状況をクリアしたら、次はどんな展開になるのだろうか?

全てテレビゲームをやっているような感覚で取り組むと、どんな苦境でも乗り越えることが出来ると思います。

“遊ぶ”と“サボる”は全く違うということ。

自分にとっての本当の遊びとは何か?を考えてみてはいかがでしょうか。

Tagged on:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です