健晃堂

朝の憂鬱さ・不安・焦りの解消

人の心と体は表裏一体。

朝起きたら、とにかく憂鬱。

一人で居ると、理由も無く不安になる。

考えても何も変わらないことで、いつまでも悩んでしまう。

いつも気持ちが落ち着かない。

そんな時には、やはり体の芯もブレています。

朝の憂鬱さや、突然襲って来る不安・焦りなどは、体のブレを正すだけで解消するケースが少なくありません。

そのためのエクササイズを紹介します。

・肩幅に両脚を開いて立ちます。

・左の太ももを上げ、両手で抱えます。

・そのまま膝から下を前後にブラブラ揺らしてみましょう。

・次に、膝下を左右に揺らします。

・今度は時計回りにゆっくりと膝下を回します。

・5回ほど回したら、同じように反時計回りに回します。

・終わったら、右側も同じように行ってみて下さい。

この一連の流れをやってみて、どのように感じましたか?

グラグラして、なかなかスムーズに出来ないのではないでしょうか。

バランスを保つために意識するポイントは、足の裏。

足の裏には様々な感覚器官が集まっていて、意識を向けるだけで安定感が増します。

しっかりと片脚で立ち、このエクササイズを行うと、股関節、膝関節、足関節が柔らかくなります。

体の芯がブレる原因は、足の裏の感覚が鈍くなることと、関節が固くなり柔軟性を失うこと。

日頃、同じ場所で同じような動きばかりしていると、知らず知らずのうちに体の芯もブレやすくなってしまいます。

こんな状態では、どんなに優れた自己啓発や心理学的なテクニックも、効果を発揮することが出来ません。

心を支える体のブレを正さなくては、また同じように気分が揺れ動くだけ。

この片脚立ち膝揺らしエクササイズを行うと、効果的に体の芯が整って来ます。

朝から気が重い、なぜか不安が付きまとう。

そんな状態に陥ってしまったら、ぜひ活用してみて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です