健晃堂

短時間でのリフレッシュのコツ

一日の始まりから忙しく、休息を取る暇もない。

気が付いたら、ごはんすら食べていない。

こんな日が続くと、いつしか心身のバランスに破綻をきたしてしまいます。

しかし、そんなことばかり言っていられないのも、また現実。

大きな夢や目標に向かっている時などは、誰でもこのような猛烈な忙しさを経験するものです。

全く休憩すら取れないような日には、短時間で出来るリラックス方法が必要。

その一つが“首回し”

・首をゆっくり時計回りに回し、終わったら反時計回りに回します。

・3回ほど繰り返します。

時間にして一分もかからないでしょう。

たったこれだけで、頚部にある圧受容体と呼ばれる器官が刺激され、全身の血流が良くなり疲労が回復します。

そして、この首回しの効果を最大限に高めるためのコツがあります。

それは“手首の動きを封じること”

・両手の手首を思いっきり背部に反らし、両腕を前に突き出します。

・この状態で、左右の手首をクロスさせます。

こうして手首の動きを封じてから、ゆっくりと首を回してみて下さい。

何となく、首も大きく回せるような気がすると思います。

これは手首を動かすために働く筋肉が、筋膜という組織を通じて首の動きに影響を与えているため。

この動きを封じることで、首周辺の筋肉のリラックス効果が高まり、脳や体への血流も回復しやすくなるのです。

休憩も取れないほどの忙しさの中では、このようなちょっとしたリフレッシュ方法が、非常に役立ちます。

強烈な忙しさの中にも余裕と集中力を失わないために、ぜひ参考にしてみて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です