健晃堂

手帳を使う最大のメリット

手帳の活用法といえば、時間管理、メモ、アイデア帖、日記、などなど様々。

「夢を叶える手帳」などのような商品も発売されていて、理想通りの生き方を手にするための重要性はよく知られたところ。

使い方については、人それぞれのライフスタイルによって大きく変わるものですが、全ての人が共通して得られるメリットがあります。

それは、“冷静さを保てるということ”

何事も、焦り、不安から行動して良い結果になった経験は、あまりないでしょう。

インターネットにつながっている時などは特に、精神状態がパソコンやスマホの操作、オンライン上でどのような動きをするかに直結します。

冷静さを欠いていると、

・何度も同じことを調べてしまう。

・繰り返し同じサイトやSNSをみてしまう。

・頻繁にメールやLINEのチェックをしてしまう。

などと、かなりの無駄な時間を消耗してしまいがち。

毎日、このようなことを繰り返していては、小さな夢や目標すらなかなか達成出来ないでしょう。

それだけではありません。

目を刺激し、首を疲労させ、自律神経の働きのバランスが狂って来ると突然、激しい動悸に襲われるようなケースも多々あります。

さらに不安が増し、心も体も健康状態を崩し、結局何一つとしてやり遂げられなくなってしまう。

そんな事態を防ぐためにも、手帳は活用すべき。

どんな使い方でもかまいません。

To doリストを全て書き出すのも良いでしょう。

それは面倒で続かないのであれば、何も全て書き出す必要はありません。

一日の始まりに、その日やるべきポイントをたった一つ書いてみるだけでも、かなり落ち着いた一日になります。

ボーッとしている時に思い付いたアイデアを書き留めておくのも、心を平穏にしてくれます。

夜、その日あったことを何か書き記すと、一日の気持ちがリセットされます。

手帳の活用方法については本もたくさん発売され、色んな方法が溢れ返っています。

何が良くいのかを見極めるポイントは、“冷静になれるかどうか”

ここを意識して、様々な方法を試してみてはいかがでしょう?

冷静な気持になれ、続ける事が苦にならない方法が、自分に一番合った手帳の活用方法。

ぜひ、参考にしてみて下さい。

15.09.19

Tagged on: ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です