健晃堂

夏バテに効く食材

暑さと湿度の影響で、夏は自律神経の働きも狂いやすく心身のバランスが乱れがち。

夏バテ、心身の疲労、気持ちが落ち着かない、集中力が続かない、などといった症状を感じた時におススメの食材があります。

それが、“枝豆”です!

ビール好きの人には定番の食べ物ですね。

枝豆には、メチオニン、ビタミンB1、ビタミンCなどを多く含み、アルコールの分解を促してくれ、お酒を飲む人にとってはとてもありがたいおつまみです。

また、枝豆に多く含まれるビタミンB1には消化を助けてくれる効能と一緒に、糖質をエネルギーに変換してくれる働きがあるので、スタミナ不足の解消や疲労回復にとても効果的です。

今年のような暑さが続くと、食欲も落ちてエネルギー不足になり、何もやる気が起こらないといった精神状態に陥りがち。

お酒を飲む人はもちろん、飲まない人も枝豆を普段の食生活に取り入れてみてはいかがでしょう!

他に夏バテによる心身の疲労回復に効果のある食材として、ニンニク、ネギ、オレンジ、タマネギ、キャベツなどがよく使われています。

暑さによる身体の疲労が長く続くと、秋にかけて心も疲れた状態になってしまいます。

枝豆などの食材を取り入れ、まだ続きそうな猛暑を乗り切りましょう!

Tagged on:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です