健晃堂

余計な正義感を振りかざしてしまう時

他人に対して、要らぬ正義感を振りかざしてしまう時ってありませんか?

「こんなことするなんて、あり得ない」

「人のあのような行動は、絶対に認めない」

自分だけのルールで、人を裁いてしまう。

これは例外無く、自分自身が弱っている時にやってしまうことです。

夏の暑さで心も体もバテて来ると、余裕を失い、些細なことでイライラが増すばかり。

それは間違っている!!

もし、人に対してこのような感情を抱くことが多くなってしまったら。

やるべきは、まず自分自身を喜ばせること。

・好きな色の服を着る。

・お風呂でゆっくりくつろぐ。

・買い物をする。

・マッサージでリラックスする。

・美容院やエステに行く。

など、何でも思い付いたことをやってみましょう。

人は自分が満たされた気持ちになると、不思議と他人のことはあまり気にならなくなるものです。

中でも一番おすすめなのは、やはり美味しい物を食べること。

料理の味だけではなく、香り、盛り付け、食感、食材が出す音など、五感の全てを刺激して楽しみながら食事をしてみましょう。

五感の刺激は、脳の活性化につながります。

効果的に脳が働くようになり、イライラする気持ちが打ち消されてしまいます。

また、腸への良い刺激も同時に加わります。

腸は人が生きるために必要不可欠なエネルギーとなる食材を得る器官。

自分自身にとって有害か無害かを判断する心が宿る場所。

腸に良い刺激を与え、五感を刺激し脳を活性化することで、また気持ちにも余裕が生まれます。

誰かに対し、許せない、間違っている、などの感情を抱くことが増えた時には。

他人を攻撃するより、自分自身を喜ばせることを意識しながら過ごしてみてはいかがでしょう。

参考にしていただけると幸いです。

Tagged on:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です