健晃堂

のぼせ解消のツボ 束骨

厳しい暑さの中では、人の体はエネルギーが上半身に上昇しやすくなります。

反対に、下半身にはなかなかエネルギーが流れません。

上半身は熱っぽくなり頭がボーッとしてしまい、下半身は冷えや重だるさを感じてしまう。

これが頭熱足寒と言われる状態、いわゆる“のぼせ”ですね。

のぼせを解消するためには、シンプルに上昇したエネルギーを下半身の方に流すことが大切です。

効果的にのぼせを解消してくれるのが、足にある束骨(そっこつ)のツボ。

束骨のツボは、足の小趾の外側にあります。

出っ張った骨の後ろに、やや窪んだ所があるのがわかると思います。

その窪みの位置にツボを取ります。

のぼせを感じた時には、このツボを親指でしっかり3~5秒ほど押さえて下さい。

押さえては離すツボ刺激を10回ほど繰り返すと、上半身に溜まってしまったエネルギーが下方へ誘導されます。

ツボ刺激により全身にエネルギーが循環し始め、スーッとのぼせが引くように感じられます。

また、束骨のツボは他にも、不眠、イライラ、ヒステリー、頭痛、肩こり、冷え性などの症状の改善にもよく使われるツボ。

不快な症状を感じた時には、このツボ刺激をぜひ活用してみて下さい。

暑い夏には、とても重宝するツボの一つです。

簡単でとても便利なツボなので、ぜひ覚えておくことをおすすめします。

Tagged on: ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です