幸運をつかむための体つくりのためのポイントの一つが、ゆったりとした深い呼吸。
その一番の効果は、
“恐怖心”をコントロール出来るということ。
恐怖心に憑りつかれた人は、どのような表情をしているでしょう。
また、どんな言葉を発したり、どのような行動を取るでしょうか。
人を惹き付けるような魅力的な表情は出来ないでしょう。
話す言葉もネガティブなものが多くなり、思い切った行動も出来ません。
それどころか、恐怖心から解放されるために行動は軽はずみになってしまいがち。
恐怖心も、ある程度は大切です。
人を慎重にさせ、注意力を高め、行動や判断も機敏になるため、実力以上の能力を発揮できるというメリットもあります。
しかし、過度な恐怖心は、人を緊張・萎縮させてしまうだけ。
心も体も固まくなるため、精神的にも身体的にも身動きが取れなくなります。
このような状態では、幸運が近付いて来たとしても。
つかめないどころか、その幸運にすら気が付かないでしょう。
では、人が恐怖心を感じるのは、どのような時でしょうか。
それは、「何かを失ってしまうかも」と感じた時です。
例えば、ビジネスで大成功し経済的な豊かさを手に入れ、家族にも恵まれているとしたら。
恐怖心からは解放されそうな気がします。
ところが、人はそう単純ではありません。
“多くの富を得る”ということは、
それだけ“多くのものを失うリスクも増える”ということ。
常に富を失う恐怖心と戦わなければなりません。
いつも疑心暗鬼になってしまう人も少なくないでしょう。
大金が人を幸せにするわけではない。
むしろ不幸になる人の方が多いのは、そのためです。
逆に、事業に失敗するなどして全くの無一文になると、何も失うものが無くなります。
不思議なことに、その途端に人は恐怖心から解放されるでしょう。
何もかも失ってしまった人の方が、周りからはいつも楽しそうで羨ましいと見られることなどは多々あります。
とはいえ、幸運をつかむための体をつくるため、会社員ならさっさとクビになって、自営業なら早く潰して、恐怖心から解放されましょう。
なんてことが言いたいわけではありません。
それは誰でも嫌ですよね。
やはり、今までに得てきたものを失うことなく、恐怖心をコントロール出来るようになる必要があります。
何かはわからなくても、今、恐怖心に囚われている。
そのように感じた時には、すぐに呼吸に意識を向けましょう。
難しい呼吸法を意識する必要はありません。
鼻から息を吸って口から吐く、もしくは鼻から吐く。
これだけです。
何回も繰り返すことで、自然と深くゆっくりした呼吸になって来ます。
運を逃すネガティブな感情や発言・行動は、“恐怖心”から生まれるものがほとんど。
恐怖心は、何かを失ってしまいそうな時に生まれます。
会社に遅刻してしまいそうになり、急いでいる時など。
仕事や信頼を失ってしまうかも、という気持ちから恐怖心が生まれ、焦りやイライラ、ネガティブな感情でいっぱいになってしまうでしょう。
そんな時には、すぐに呼吸に意識を向けることが大切。
自然と深くゆっくりした呼吸になって、過剰な恐怖心は解消されるでしょう。
ネガティブな感情や行動も無くなり、幸運にも気が付きやすくなります。
“恐怖心”を感じた時。
すぐに呼吸に意識を向ける習慣を付ける。
ぜひ、参考にしてみて下さい。