健晃堂

勢いに乗れる人・乗れない人

勢いとは、非常に大きな影響を人に与えます。

もし今現在のあなたが、経済的にも精神的にも全く満たされていなかったとしても。

今年の初めより、少しでも上り調子ならば、それは“勢いがある”ということ。

反対に、今のところ何の不満も無いにしても。

下り調子が続いているなら“勢いがない”ので要注意です。

そして、自分の勢いは、周囲の人に伝染します。

また、周囲に居る人の勢いは、自分の勢いの方向も変えてしまいます。

良い勢いに乗れる人とは、勢いがある人とばかり付き合おうとする人。

乗れない人は、勢いの無い人とばかり行動を共にする傾向があります。

例えば、お金持ちになって成功者になりたいと思った時。

自分よりワンランク上の人と付き合うことが大切という話は、聞いたことがあるかと思います。

このワンランク上の人とは、どのような人を指しているのでしょう?

今現在の年収や地位ではなく、自分よりも勢いに乗っているかどうかを基準に人を判断することが大切。

ここで気を付けなければならないのが、

「過去と他人は変えられない、自分と未来は変えられる」などの類の言葉を、誤って解釈しないこと。

自分の勢いは自分で作る、他人から受ける影響の責任になどしたくない。

などと言い出す人が居そうですが……

それは、思い上がりというもの。

一人の力など、たかが知れています。

勢いのない人を避け、勢いがある人を選び付き合うということは、何もあなたの勢いを他人に任せるという話ではありません。

あなたが勢いに乗るために、“自己責任”で付き合う人を選ぶという意味です。

ここ重要ですよ!!

「自分の身に起こることは全て自分の責任」といった話など、解釈を間違っている人、すごく多いですから。

一方で、本当に大切な人であれば、落ち目の時こそ関係を大切にすべき、といった考え方もあるでしょう。

もちろん、それは正解です。

ただし、その場合は、あなたに相手の勢いをプラスに変えるだけの影響力が必要になります。

勢いが無くなるのをさらに加速させてしまうような関係は、相手にとっても迷惑なだけ。

やはり、勢いのある人と付き合い、その流れに乗りながら人を巻き込んで行くべきでしょう。

勢いとは、ある程度は自分でコントロールが出来るものです。

そのコツについては、次回お話しさせていただきます。

15.12.28

Tagged on:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です