健晃堂

明け方のこむら返りを防ぐ方法

暑い季節になると、明け方に起こりやすいのが、とっても痛いこむら返り。

経験したことがある人は少なくないでしょう。

治まってもしばらく痛みが続くこともよくあります。

出来ることなら、防ぎたいものです。

こむら返りは、正式には限局性有痛性筋痙攣と呼ばれています。

名前通り、筋肉が痙攣を起こした状態のこと。

なぜ、暑くなると明け方にこむら返りはよく起こるのでしょう。

夏は、空気が温められて軽くなるため、上昇して気圧が低くなります。

そのため、大気中の酸素濃度が低下します。

すると環境に適応するため、心拍数が下がり血流がゆっくりになります。

ふくらはぎは、心臓から最も遠い位置にある筋肉。

寝ている間に、血液が行き届かなくなり痙攣を起こす。。

これが夏のこむら返りの簡単なメカニズムです。
 
血行不良で疲労した筋肉には、縮めると痛むといった性質があります。

こむら返りになってしまった時や前兆を感じた時には、しっかりとふくらはぎの筋肉を伸ばすことで、強烈に痛いこむら返りは防げます。

ふくらはぎの伸ばし方は、膝を伸ばした状態で、足の指先をしっかり上に向けましょう。

逆の方向に指を向けると、痛みが強くなりこむら返りが起きやすくなります。
 
足が攣りそう感じた瞬間にふくらはぎを伸ばすことで、こむら返りは防げます。
 
その他、こむら返りの予防法としては、寝る前にしっかりとふくらはぎのストレッチを行うこと。

就寝前3時間は飲食を控える。

カルシウム不足にならない食事を心がける。

などに気を付けるだけで、ずいぶんと防げます。

ぜひ、参考にしてみて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です