健晃堂

一瞬で集中力を回復させる方法

やらなければならない作業に追われている。

にもかかわらず、すぐにスマホが鳴り響く。

どうしても集中力が続かない。

そんな時は、この方法が効果的です。

“あくびをする”

口をすぼめて、鼻の下を伸ばすようなイメージで、思いっきり大きく口を開けてみましょう。

しっかりと、大あくびしてみて下さい。

人は集中力が途切れる時には、決まって首の周りやあごの筋肉が緊張しています。

これらの筋肉の緊張は全身に波及します。

すると、人の活動に関わる交感神経の働きが、必要以上に高まってしまいます。

適度に活動的な状態が保たれると集中力も維持されるのですが、あまりにも交感神経の働きが昂り過ぎてしまうと。。。

頭が高速で回転し過ぎて、オーバーヒートしたような状態になってしまいます。

こうなると、少しでも気になることがあると、すぐに意識が取られてしまい、なかなか一つのことに集中出来ません。

自分自身のコントロールが効かなくなってしまうのですね。

この早くなり過ぎた頭の回転を適度な状態に戻すために、あくびは非常に効果的!!

緊張が強くなり過ぎている時の人は、あごと首の筋肉に力が入り過ぎています。

この緊張が、口を大きく開けることで、あごと首の筋肉がゆっくりとストレッチされ、適度な状態に緩みます。

あごの筋肉は人体の中でも、特に強力な力を持つ場所。

ここがゆるむとそれだけで、リラックス状態が全身に広がっていきます。

そして、集中力を保つのにほど良い緊張感が維持されるというわけです。

「あくびが出るのは、たるんでいる証拠」

などと、昔はよく怒られたものです。

しかし、今と昔では、習慣も環境も違い過ぎます。

現代人のほとんどは、たるんでいるどころか気が引き締まり過ぎていて、集中力が発揮出来なくなっているのです。

なので、これ以上気を引き締める必要はありません。

逆に、適度にゆるめることの方が大切です。

気を引き締めようとすればするほど、余計に何事にも集中出来なくなる。

そんな経験ありませんか?

それが気が引き締まり過ぎている証拠です。

あくびは一瞬にして、人の集中力を回復してくれます。

行儀が悪いなんてとんでもありません!!

あくびを押し殺したところで、集中力はますます無くなり、仕事でもミスが増えるだけ。

質の高い仕事をして、充実した日々を送るために。

毎日しっかり大あくびをして、無駄な緊張をゆるめ、集中力を維持することをおすすめします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です