健晃堂

緊張をほぐすには舌を出す

アスリートが競技中に舌を出すのを見たことがありますか?

バスケットボールのマイケルジョーダンが、よく舌を出すことで知られていました。

陸上ではウサインボルトなども、舌をよく出します。

あまり行儀は良くないイメージのこの行為。

実は、アスリートに限らず緊張をほぐすために、とても役に立っているのです。

ところで、舌と聞くと、どこを思い浮かべますか?

口から少し出る部分をイメージされるのではないでしょうか。

本当は舌の全体像はかなり大きいのです。

喉ぼとけの少し上にある舌骨という骨から舌は始まり、下顎全体の中に納まっています。

私たちの目に見えるのは、舌のほんの一部に過ぎません。

舌とは大きな筋肉の塊なのです。

あまり舌が使われず、この大きな筋肉が固まってしまうと、食道から胃腸へと緊張が伝わってしまいます。

身体が固くなるため、精神状態もなかなかリラックス出来ません。

特に、言いたいことをなかなか言えない人。

辛いことや嫌な出来事があっても、グッと我慢をして、歯を喰いしばり頑張っている人などに、舌の緊張は起こります。

最近、なかなか緊張がほぐれない。

人と会っている時も上手く話せない、などと感じたら。

舌を大きく動かしてみるのがおすすめ。

口から舌を大きく突き出して上下左右に動かしてみる。

逆に大きく引っ込めたり、歯茎や頬っぺたの内側など、色んな方向へと押し付けてみましょう。

しばらく舌を動かした後、何かしゃべってみると、滑舌が良くなっているのがわかります。

お腹も伸びやかになり、姿勢も自然と良くなるため、気持ちもシャキッとします。

日常の中で急に強い緊張感に襲われた時などに。

ぜひ、舌の運動を活用してみて下さい。

 

Tagged on:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です