健晃堂

訳も無く生きるのが辛い時の対処法

あなたは日々の活動の中で、どんな息をしていますか?

などと聞かれても……

息の仕方なんて、ほとんどの人はあまり意識していませんよね。

大まかに分けると、息の仕方にも二種類あります。

“苦しい息”と“楽な息”

苦しい息とは、呼吸に関わる筋肉が硬くなり、緊張している息。

楽な息とは、呼吸筋がバランスよく働き、リラックスした息。

何らかの原因で呼吸筋が緊張して、苦しい息になってしまったら。

悩みなど無くても、人は何をするのも辛いと感じるようになります。

それは心の病でも何でもありません。

人は息を止めると5分も生きていられないほど、呼吸とは重要なもの。

そんな大切な息が苦しくなっているのだから、生きているだけで辛いと感じられるのは、当然のことでしょう。

なぜか、生きているだけで辛い、どうしても気持ちが前向きにならない。

そんな時は、精神状態について考える前に、

「あー」

と軽く声を発してみて下さい。

まずは小さな声で、「あー」と何度か声を出してみましょう。

それだけでも、何となく体の緊張が緩むのが感じられると思います。

息が楽に感じられるようになったなら、少し長めに「あー」と言ってみましょう。

声が少しずつ、深くリラックスして来るはずです。

出来れば誰も居ない環境で、目を閉じて、自分の声に集中するようにして行ってみて下さい。

息の状態は、声にわかりやすく表れるものです。

どうしても辛くて、何もする気が起きない時は?

まず、声を出す。

リラックスした声に変わる。

苦しい息が楽な息になる。

生きる辛さから解消される。

ということになります。

「あー」と声を何度も続けて出す。

たったこれだけで、無気力状態があっさりと解消されるケースは少なくはありません。

理由も無く、生きるのが辛いという気分に陥ってしまった時には。

ぜひ、参考にしてみて下さい。

16.02.13

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です