健晃堂

今すぐ集中力を高めたい、それなら!

集中力を高めるためには、日々の訓練が必要です。

そのための一つが、昨日お伝えさせていただいた、座ることに集中するエクササイズ。

無駄な動きを減らし、15分ほど座っていられるようになると、自然と高い集中力が身に付きます。

しかし、そんな悠長な事は言ってられない。

今日集中してやらなければいけない仕事があるが、どうしても集中出来ない。

そんな時にはどうしたら良いのでしょう?

今すぐに集中力を高めるための方法の一つ。

それは、

“自分の腕にだけ集中してみて下さい”

全身の力を抜き、無駄な動きを無くす方法は、多くの人はすぐには出来ません。

ならば、腕にだけ意識を向けてみましょう。

方法は、

水を入れた小さめの透明のグラスを用意し、指でつかみます。

そのまま腕をまっすぐに伸ばして下さい。

目をグラスに向けると、水がゆらゆら揺れているのがわかるでしょう。

この揺れを減らすことを意識して、腕を動かさないように集中して下さい。

やってみると、ちょっとした意識の変化と共に水が揺れ動くのがわかると思います。

また、腕を制止しようと思えば思うほど、余計に揺れてしまうのではないでしょうか?

ここでのポイントも、やはり腕から無駄な力を抜きリラックスを心掛けること。

5分ほど続けてみれば、何となく水の揺れを少なくするコツが掴めて来るでしょう。

完全に水面を制止させる必要はありません。

あまり揺れなくなったと感じる程度で十分です。

片方の腕で何となくでもコツが掴めたら、左右の腕を交替して行なってみましょう。

腕を制止させることに集中出来たら、そのまま、他のことは一切考えず、仕事や作業に取り掛かってみて下さい。

集中力が格段に上がっているのが感じられると思います。

なぜ、このエクササイズで集中力が上がるのか?

腕から指先にかけての動きは、人の脳の働きに大きな影響を及ぼします。

簡単に言えば、腕から指先の無駄な動きを無くすことで、脳の働きを必要なことに集中させることが出来るからです。

ちょっとしたことですが、大切な仕事や作業に取り掛かる前に、5分から10分ほど時間を使って集中力を高めておくと、思った以上の効果が得られるもの。

誰でもすぐに実感しやすい方法なので、ぜひ試してみて下さい。

15.08.28

Tagged on:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です