健晃堂

学びの効果的な活かし方

「情けは人の為ならず」

よく知られた諺ですね。

情けをかけるのは人の為にならないから良くない。

そういう意味ではありませんよ。

それは「情けが仇」です。

人に掛ける情けは、巡り巡って自分に返って来るのだから、結局は自分の為になる。

と言う意味ですね。

学びを活かす話の続きをさせていただきます。

“人の役に立ち喜ばせること”

これも同じ事です。

人を喜ばせることは、人の為にやる訳ではありません。

自分が一番得をするからです。

なぜ、得になるのか?

理由の一つは、心身ともに健康になれるから。

人は喜びや楽しみの中に居る時、自律神経の働きが高いレベルで安定しています。

それは近くの人にも伝染します。

精神的にも身体的にも不調に陥ることは、誰にでもあるでしょう。

自分だけの力で不調から抜け出すには、かなりのエネルギーを使います。

早く良い状態に戻るには、人の力を借りるのが一番。

周囲の人に助けを求めるのではありません。

自分の方から人を喜ばせて、周囲の人の状態を良い方向に上げてしまいましょう。

そうすることで、自分にも良いエネルギーが伝染し、簡単に不調から抜け出せます。

自律神経の働きのバランスとは、興奮と休息のバランス。

気持が上向くところではしっかり上向く。

休むべき時には、しっかり休める。

自律神経が高いレベルで安定しているとは、このような状態です。

気分が落ち込んで、どうしようもなくなった時。

人と会うことで回復した経験はあるでしょう。

“人は何に関心があるか?”

“何が喜ばれるのか?”

ここに焦点を当て学んでおくと、意図的にそのような状況を作り出せるようになります。

セミナーや講演などに行く人も多い季節になりました。

勉強に行く時に参考にしていただけると幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です