健晃堂

集中力の低下を防ぐ

朝は調子良く仕事が出来ても、夕方が近づくと集中力が途切れる。

こんな時には缶コーヒーや甘い物に手を伸ばしてしまいがち。

しかし、これは何の解決にもなりません。

一時的に気分の高揚を感じますが、逆に注意力が散漫になってしまいます。

血糖値が急激に上がり、その反動で大きく低下してしまうからですね。

脳へのエネルギー補給のつもりが逆にエネルギー不足になる。

このような不思議な現象が起きてしまうんです。

では、集中力の低下を防ぐにはどうすれば良いのでしょう?

集中力は脳が安定してエネルギー生産出来ることで継続されます。

そのためには栄養素をエネルギーに変換する働きをするビタミンB群が大切。

ビタミンB群を多く含む食品の代表と言えば、豚肉、うなぎ、まぐろ、レバーなど。

主に肉や魚などの動物性タンパク食品です。

ランチでこれらの食品を意識して摂ると、脳のエネルギー不足の予防になるでしょう。

日頃の食生活も要注意!!

糖質の多い食生活が続くと、ビタミンB群を大量に消費します。

慢性的なビタミンB群不足になり、頭がボーッとしがちになります。

疲れやすいのも、ビタミンB群の不足が原因ですね。

でもエネルギー不足になった時には、やっぱり何か食べたい。

そんな時はピーナッツ、アーモンド、クルミなどがおすすめ。

これらの食品にもビタミンB群が含まれています。

せんべいやクッキーなどの糖質より、脳を効率良く働かせてくれるでしょう。

集中力を保つ事は、情報過多の今の時代は本当に難しくなりました。

充実した毎日を過ごすために、ぜひ意識してみて下さいね。

Tagged on:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です