健晃堂

ストレスからくる動悸を鎮める

夏休み明けで仕事が忙しい。

何となく不安な気持ちが続く。

こんな日々を過ごしていると、時々動悸が起こることがあります。

心臓に病気があるわけでもないのに、よくドキドキする。

息ができなくなるほど苦しいわけではなくても、動悸が続くと疲れますよね。

ストレスから来る動悸を簡単に鎮める方法があります。

両目を閉じてまぶたの上から軽く眼球を圧迫してみましょう。

ゆっくりと優しく静かに押さえてみて下さい。

いかがでしょうか?

何となく気持ちも落ち着き、動悸も鎮まりませんか?

そんなことに意味があるの?

そう感じると思うので簡単に説明させていただきます。

まずは動悸が起こる理由。

環境や精神的なストレスを受けると、自律神経の働きのバランスが乱れます。

交感神経が優位になり血管が収縮し血流が悪くなります。

なので心臓が頑張って拍動が激しくなるんですね。

これが動悸です。

それがまぶたを押さえると静まる理由は?

眼球を圧迫すると裏側にある神経が刺激されます。

脳神経の一種、迷走神経という臓器を支配している神経が興奮します。

この神経は交感神経の反対の作用を持つ副交感神経で、血管を広げ心拍数を減少させます。

専門用語では、「アシュネル反射」(眼球心臓反射)と呼ばれる現象が起きるんです。

この反射により、動悸が解消されるというわけです。

夏休みも終わり何となく気が抜けてしまった!

季節が秋に向かい寂しい感じがする。

でも、いつもと同じように仕事をしなければならない。

こんな時にストレスから来る動悸が激しくなりがち。

心臓がドキドキし息苦しさを感じたら、優しくまぶたを押さえてみて下さい。

意外と簡単に鎮まるかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です