健晃堂

心身のバランスが乱れる前の危険信号

その一つは、

“のどの違和感”

風邪のひき始めだけではありません。

気が付かないうちに、精神的な緊張が強くなり過ぎている。

同じ姿勢を続け、体を酷使し続けている。

こんな時に出てくるのが、のどに何かが詰まっているような感じや、タンが切れないような気がするといった症状。

特に、人と話をしている時に、のどに違和感を覚え始めたら要注意!!

強いストレスによって、心と体のバランスが乱れる危険信号です。

のどの違和感が生じる理由の一つは、頭や首まわりの筋肉の強い緊張。

もう一つは、胃の緊張。

精神的に強い緊張が続くと、胃が固くなって上に上がって来ます。

すると、横隔膜という筋肉が圧迫されるため、呼吸が浅く小さくなります。

呼吸し難くなると、胸の周りの筋肉も緊張し、のどが通り難い、声が出難いといった症状が出てしまいます。

仕事などで、いつもある一定のパフォーマンスを発揮し続けるためには、心身のバランスの安定が大切。

だからと言って、そんなことばかり考えていたのでは、仕事に集中出来ません。

なので、ちょっとした危険信号をいくつか知っておくことが重要。

のどの違和感は、車に例えると何らかの警告灯のようなものだと、イメージしておいた方が良いでしょう。

首周りの筋肉を温めたり、マッサージやストレッチでゆるめる。

胃をリラックスさせるために、白湯や温かい飲み物を摂る。

こうして、のどの違和感をこまめに解消しておくと、自然と自律神経の働きのバランスも整い、心と体の安定も保たれます。

何となく、のどに違和感を覚えたら。

それは、ストレスを受け過ぎているという一種の警告。

健康な心と体で、いつも最大限のパフォーマンスが発揮出来る状態を維持するために。

ぜひ、参考にしてみて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です