目の前の問題や心配事など、悩みを解決するということは、イメージするなら頭の中の片付け作業。
さっさと悩みを片付けてしまう人とは、この頭の中の整理が上手い人。
頭の中の整理が上手くになるには、身の周りの片付け上手になることが大切。
家の中や職場での整理整頓と、頭の中の片付け作業は、脳の中では同じことです。
だからと言って、一気に身辺をきれいにしようとするのは禁物。
人の脳には急激な変化を嫌うという特徴があります。
不要なものは何でも捨て、きれいに片付けたとしても、またすぐ元に戻るだけ。
頭の中でも同じです。
様々な悩みを一気に片付けてしまったところで。
スッキリした頭は、すぐに別の悩みでいっぱいになってしまいます。
なので、片付け上手になるコツは、毎日少しずつやること。
それも、毎日使うカバンや財布の中の整理や、机の上の整理など。
他には本棚やクローゼット、靴箱など、どこでも良いので必ず毎日少しずつ片付ける習慣を付ける。
これを毎日繰り返していると、いつの間にか頭の中の悩みも少しずつ片付けることが出来る力が身に付いて来ます。
人の脳と体は密接につながっています。
体を動かし片付け上手になると、脳内での情報整理も同時に上手く出来るようになります。
毎日少しずつ身辺の整理整頓をすると、頭の中の悩みも片付きスッキリとして来る。
これは本当に、誰でも高い効果が実感できる方法です。
ぜひ、試してみることをおすすめします。