健晃堂

耳から身体の疲れを和らげる

目の疲れを感じることはあっても、耳の疲れを意識したことはありますか?

耳も身体にとって重要なセンサーの一つ。

聞きたくない話や騒音に対して、耳も緊張するのです。

身体にとってストレスになる騒音や、聞きたくない話を聞かされ続け、現代人の耳は想像以上に緊張しているもの。

この緊張は、耳から身体の側面にある筋肉のつながりを通して、全身に伝わります。

いくら休んでも疲れが取れないと感じた時には。

耳の緊張を和らげてあげるのも、大切な要素の一つです。

いかに日頃から耳が緊張しているかを感じるために、以下の方法を試してみて下さい。

まずは立った状態で、右耳のストレッチを行います。

方法は簡単、耳を心地良い程度に引っ張るだけ。

顔側の前方に20~30秒程度耳を引っ張り、次に首側の後方に向けて同じようにストレッチします。

耳たぶをつまんで下方へも引っ張り、最後に上方へ向けてもストレッチしてみましょう。

いかがでしょうか?

顔の右側と左側を比べて、右側の方がずいぶんと軽くなったのが感じられると思います。

左側も同じように耳を前後左右に引っ張り、ストレッチしておきましょう。

目の疲労に比べ、耳の緊張は普段はあまり気にならないもの。

ところが、耳の周りには人体の中でも強力な力を持つ顎の筋肉があり、ここに大きな影響を与えています。

耳への過度の刺激は顎の筋肉を緊張させ、その影響は足のつま先まで及びます。

顎からつま先まで、いつも力が入っているような状態が続くと、どれだけ休んでも疲労は抜けにくくなるのは当然のこと。

時々耳を引っ張って、緊張をほぐしておくことをおすすめします。

かなり効果を感じやすい方法なので、ぜひ試してみて下さい。

16-10-06

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です