健晃堂

日々をつまらなくする方法

不健康でストレスだらけ、面白く無い日々を過ごす方法は簡単です。

お金や地位を目的として結果にのみこだわって生きること。

就職する会社を選ぶ時に、待遇を第一条件で考える。

見込み客になるかどうかを判断基準に、付き合う人を選ぶ。

成果にのみ焦点を当てて、日々の行動の全てを決める。

こういう生き方どういうものであるか。

理屈を抜きに、成果にのみ焦点を当てて仕事をしている人の顔を見れば、はっきりとわかるでしょう。

いつもニコニコと笑顔を絶やさないが、本心から楽しく生きているとはとても思えない。

元気そうに振舞っていても、顔色が悪く明らかに健康状態に問題がありそう。

多くの人に囲まれてはいるが、誰のことも心からは信用していないように見える。

あなたの周りにも居ませんか?

いわゆる社会的な成功者と呼ばれる人。

何かの営業成績で日本一を取った人。

人に見せつけるかのように派手な暮らしをしている人。

とても素晴らしい人達で、人々の尊敬も集めているかも知れません。

しかし……

何かが違う。

どんな生き方をするにしても、結果や報酬を目的として行動すると、結局は日々の意味を失い、生きること自体の意味も失われてしまいます。

生きる意味が失われると、それは不安や恐怖へと変わり、何かにすがらなくては正常な精神状態が保てなくなります。

そして、心と体の健康バランスに破綻をきたし、無意味なことに大金が泡のように消えていく。。。

人々の信頼を失うような行動に走り、上り詰めた地位からも転落してしまう。。。

いくら大金持ちになったとしても、これでは決して幸せにはなれませんし、日々の迷いも増えるだけでしょう。

成果思考を否定しているわけではありません。

ビジネスの世界では結果が全てです。

豊かさを手に入れるためには、時には非情になり、結果にこだわらなければならない場面に出会うことは誰も避けられないでしょう。

ただし、簡単に得た結果は、失うのも早いもの。

お金は使えば無くなります。

一方、日々を楽しく有意義なものにしてくれるのは“富”

富とは人脈、知識、技術、経験など、使えば使うほど増えるもの。

お金を得るため、使えば使うほど増えるものを軽視していては、結果にこだわればこだわるほど貧しくなるだけ。

不安や迷いの少ない日々を送るために追いかけるべきなのは、使えば使うほど増える富。

大切な人達に囲まれ、知識や技術、経験などを積み重ねてこそ、お金が豊かさを感じさせてくれるものになります。

迷いだらけでつまらない毎日を過ごすようなことにならないために。

時々、日々のこだわりを振り返ってみてはいかがでしょう。

16-09-19

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です