健晃堂

壁を乗り越えてこそ価値を生み出せる

人が悩んだり挫折しそうなとき、「壁に当たる」と表現します。

目には見えなくても、進もうとする道を遮られてしまう時。

確かに、そこには壁が存在しているように感じるもの。

実際の壁と違う点は、この壁は乗り越えずに放置しておくと、どんどん高く強固になり、乗り越えられなくなってしまいます。

しかも、壁は移動してくれません。

自分の方から動かなくては、壁は乗り越える事は出来ないのです。

あまりにも乗り越えることが現実的にイメージ出来ない壁の前からは、さっさと立ち去ってしまうのも選択肢の一つ。

しかし、頑張り次第で何とか乗り越えられそうな壁に当たった時は、自分を最長させる最高のチャンス。

乗り越えた先には、必ず次のステージが待っているものです。

壁の乗り越え方にも方法は様々で、大きく分けて4つあります。

「よじ登る」

「回り道を探す」

「壁の下に穴を掘って通る」

「壁を破壊して強行突破する」

この中から、その時々で最適な方法を選択すれば良いでしょう。

一つの方法でダメなら、他の方法を試してみる。

いくつかの方法を組み合わせてみるなど、柔軟な対応が必要です。

諦めずに努力することは大切ですが、一つの方法にこだわり過ぎるのは、あまり良い結果にはならないもの。

一見ものすごく高い壁に見えても、よく見ると、よじ登るための道筋がきちんと付いているかも知れません。

よじ登るのは無理、回り道も無い、下に穴を掘るなんて到底不可能。

そんな壁でも、思いっきり体当たりしてぶつかって行けば、案外脆く崩れてしまう可能性もあります。

大切なのは、壁に当たった時の意識の持ち方。

何としてでも乗り越えてみせるという、覚悟を決める事。

一度覚悟を決めて、一つの大きな壁を乗り越えた人は、また次はさらに大きな壁を乗り越えることが出来ます。

壁を乗り越えるたびに、4つの方法を駆使する力も付いて来て、次々と自分の居るステージを上げて行けるようになるでしょう。

ふっと気が付くと、以前に遭遇して逃げ出した、あまりにも高い壁の向こう側に自分が居た。

などのようなことも、現実には多々あるものです。

悩んだり、挫折しそうな時ほど、自分を大きく飛躍させるチャンス。

大きな壁に遭遇した時に、ぜひ参考にしてみて下さい。

16.06.23

Tagged on:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です