健晃堂

集中力を鍛えるエクササイズ

様々な情報が溢れ、なかなか集中力が続かない日常で、何か一つのことに取り組むためには、余計な考えを全てシャットアウトすることが大切。

自分の考えをコントロールするためには、まずは自分の体をコントロール出来るようになる必要があります。

集中力を鍛えるためのエクササイズを、これからいくつか紹介させていただきます。

今回、お伝えさせていただくのは、

“座ることに集中する”

ゆったりした椅子に座り、出来るだけ体を動かさないように意識してみましょう。

そんな簡単なこと、と思いますか?

ところが、実際にやってみて下さい。

なかなか体を動かさないでじっと座っているのは至難の業です。

無意識に、全身のあちらこちらを動かしてしまうのではないでしょうか?

この体を動かしてしまう無意識の動作が、人がなかなか一つのことに集中出来ない原因。

筋肉を動かすと、そこに対応する脳に信号が伝わります。

その信号が思考にも影響を与え、余計な考えが浮かんでしまい、集中出来なくなるのです。

リラックスした姿勢で5分ほど座ることに集中してみましょう。

この間、じっと座ることにだけ意識を集中させて下さい。

最初はこの5分間が、かなり長く感じられると思います。

しかし、毎日訓練し慣れてくれば、体を動かすことなく座っていられるようになるので、少しずつ座っている時間を長くしてみましょう。

ポイントは、苦痛を感じるような姿勢で座るのではなく、一番心地良いリラックスできる姿勢を見つけること。

色々と意識しながら、体を動かすことなくじっと座るエクササイズを続けていると、とても心地良く感じられるようになって来ます。

15分くらい集中して座ることが出来るようになれば、かなりの集中力が付いていると実感できます。

このエクササイズを行い、心地良くリラックスして座ることが出来るようになったら、試しに本でも読んでみましょう。

驚くほど集中して読書できるはずです。

体の無駄な動きが集中力を低下させてしまうので、その動きを出来るだけなくす訓練をすることが大切。

ぜひ、試してみて下さい。

15.08.27

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です