健晃堂

冷え切った心と体を温める方法

それには“歌うこと”が一番!!

カラオケでも何でもかまいません。

大きな声を出して歌うと、それだけで身も心もかなり温まるでしょう。

人は歌う時には大きく息を吸い込むため、お腹に力が入ります。

すると自然と腹式呼吸になり、呼吸に深く関係する横隔膜という筋肉を刺激します。

横隔膜の動きが胃腸などの内臓を刺激して働きが促進され、エネルギーが生まれやすくなります。

また、歌っている時には意外に体中の筋肉を使うもの。

特に胸の筋肉などがしっかり働くため熱が発生し、全身にエネルギーが充満するようになります。

心まで冷え切っている時でも!!

歌い始めると徐々に緊張が解け、少しずつ精神的にも心地良い状態に戻ってくるでしょう。

カラオケなど歌うことが好きな人は、寒い冬こそしっかりと歌ってみて下さい。

歌うのは苦手、カラオケもちょっと。。。

そんな人も心配はありません。

気の合う人たちと大きな声でおしゃべりしているだけでも、歌っているのと同じ効果があります。

大きな声でおしゃべり出来る時間を積極的につくってみると良いでしょう。

しっかりと声を出すことは、体を温めてくれるだけでなく心の冷えまで解消してくれる、効果の高い冬におススメの健康法です。

ずっと気分が沈んでしまったまま回復しない。

厳しい寒さで体が冷え切って、何もやる気が起きない。

でも、そんなことは言ってる場合じゃない。

そんな時には、大きな声を出す機会をつくってみてはいかがでしょう。

心身ともに温まり、スッキリとした感覚が得られると思います。

ぜひ、参考にしてみて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です