健晃堂

冴えた頭をつくる方法

平日の活動をより充実したものにするために。

簡単に出来る、休日におすすめの脳を鍛えるトレーニングを紹介します。

・仰向けになり寝転がります。

・身体の上から、頭、顔、首、背中、腰、右手、左手、右足、左足の順に、意識を集中させていきます。

・それぞれの部位で起こる感覚を感じ取ってみましょう。

難しく考える必要はありません。

特に何かに気付こうとする必要もありません。

寝転がって目を閉じ、頭なら頭に意識を集中する。

しばらく続け感覚を感じ取ったら、顔、首、背中と意識を足まで下ろしていきます。

これは、身体の感覚を研ぎ澄ますトレーニング。

人の身体と脳は密接につながっています。

小さな刺激を身体で感じられるようになると、自然と脳は冴え、高いパフォーマンスを発揮出来るようになります。

脳を鍛え冴えた頭をつくる方法と言えば、現代では様々な強い刺激に触れることばかりが語られる傾向があります。

もちろん、時には強い刺激に触れることも大切でしょう。

しかし、日常の中で膨大な情報に曝され続けている現代人には、逆に弱い刺激を感じ取る力を鍛えることの方が重要なポイント。

食べ物の味を感じる時のことをイメージしてみて下さい。

調味料たっぷりの刺激の強いものばかりを食べていると、舌が鈍感になってしまうのは容易に想像が付くでしょう。

味覚を鍛えるためには、薄味の料理で、素材そのものの微かな味を感じ取ろうとすることが大切。

脳にも同じことが言えます。

日々飛込んで来る刺激的な情報。

楽して稼げる。

今までの悩みが一瞬で解決出来る。

そんな類の刺激的な情報ばかりに接していると、脳はあまり自ら働かなくなり、本来持っている力を発揮出来なくなってしまいます。

高度情報化社会の現代では、少し油断すると、誰もがこのような状態に陥ってしまう危険があります。

だからこそ、冴えた頭をつくるためには、本来人が持っている小さな刺激を感じ取る力を蘇らせる必要があります。

そのためには、わざわざ遠くに出掛けて大自然の中に身を置く必要はありません。

布団の中でもベッドの上でも出来るのが、今回紹介させていただいた方法です。

ぜひ、参考にしてみて下さい。

Tagged on:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です