それは、次の5つを意識すること。
・話し方
・仕草
・立ち振る舞い
・食事
・姿勢
「話し方」「仕草」「立ち振る舞い」については、ゆっくりを心掛ける。
「食事」も、ゆっくりよく噛んで食べる。
「姿勢」は背筋を伸ばし、頭のてっぺんが天に向かって真っすぐ伸びていくように意識する。
これらのポイントを意識することで、人の心と体をコントロールしている自律神経の働きが高いレベルで保たれます。
その安定感は、周囲の人にまで影響を及ぼします。
そして、「あの人といると安心」「一緒に居るだけで落ち着く」と言われるような、余裕を感じさせる人になることが出来るでしょう。
あれもこれもと考えることが多過ぎると、全てが中途半端になり逆に余裕を失ってしまいがち。
なので、この5つのポイントだけに絞ることが大切。
余裕を感じさせる人物になろうと、自分のメンタルの弱さを克服しようとしても、それらはすぐに出来る事ではありません。
長い年月が必要です。
健康的な身体も、経済的な余裕も、一瞬にして手に入れることは不可能です。
しかし、上記の5つのポイントであれば、少し意識するだけで今すぐ変えられるはず。
その習慣を続けていくうちに、身体的にも精神的にも経済的にも、本当の余裕が身に付いて来るでしょう。
おすすめなのは、「自分もああなりたい」と思うような人物を見つけておいて、その人の話し方や仕草を真似てみること。
良いと感じたことは、何でもどんどん真似すれば良いでしょう。
最初は形から入ったとしても、いつの間にか本物になっていくものです。
余裕を感じさせ、人に好印象を与える人になるために、ぜひ参考にしてみて下さい。