もし、何もかも無くしてしまったら、どのような行動を取れば良いのか。
どんな状況からでも這い上がる力を身に付けるために、まずは何をすれば良いのか?
この話の続きをさせていただきます。
まず、全ての物事にはメリットとデメリットがあります。
お店や会社を経営し、従業員を雇い、家族を養ないながら、大きな収益を上げ続けている人。
このような人は、豊かな暮らしを享受できるというメリットがある一方で、新たに出会う人脈やお客さんとのつながりを大切にし難いというデメリットがあります。
既にあるものや、周囲に居る人、仕事のことで頭がいっぱい。
新たな出会いに全エネルギーを注ぎ込むことは出来ないでしょう。
一方で、全てを失ってしまった人。
ゼロからやり直さなければならない状態になれば、目の前に居る人や、お客さん一人一人を大切に出来るというメリットがあります。
仕事だけに限らず、全ての人間関係において、今身近に居る少人数の人との充実した関係作りに全身全霊を掛けることが出来る。
何も無い状態から這い上がっていくには、このメリットを最大限に活かすことが重要。
ビジネスにおいては、力を持たない一個人が、すでに成功を収めている企業を相手に戦うのは容易では無いと思われるかも知れません。
しかし、何も無い状態の人が持つメリットを、相手のデメリットにぶつけることで、いとも簡単に存在価値を確立することが出来ます。
ヤフオクなどのネット物販でも同じ。
一人でもお客さんが付けば、徹底的にサポートする。
仕事とは直接関係無い、友達や仲間作りでも同じです。
いつも大勢の人に囲まれている人気者ほど、一人一人との個人的な付き合いは薄くならざるを得なくなります。
その点、友達も仲間もほとんど居ない状況であれば、少数の人と深い関係を築くのは、さほど難しくないでしょう。
こうして、強いつながりを一人、また一人と築いて行くことで、また新たな力を得るようになります。
ビジネスを形にして復活することも可能になるでしょう。
人は人の輪の中でしか生きることは出来ません。
ならば、まずは強固な人の輪をつくる。
何も無い状態から這い上がるためには、この考え方は欠かせないものです。
何かのお役に立てていただけると幸いです。