次々と人を巻き込み、良い影響を与え、物事を成し遂げていく勢いのある人。
こんな人の、勢いの正体とは?
それは、
“自信”と“補完”
この二つがキーワードです。
自信とは、文字通りそのまま自分を信じる力。
勢いを失ってしまうと人は自分が信じられなくなってしまうもの。
そんな時に、これまでの自分をよく知る人物の中から、価値を再認識させてくれる人で周囲を固めると。
すると、また新たに自分をよく理解してくれる人が現れます。
損得勘定抜きに、本当に自分の価値を感じさせてくれる人が周りに増えれば増えるほど。
それが裏付けとなって、人は自信に満ち溢れるようになります。
しかし、いくら自信に満ち溢れたところで、人が一人で出来ることなど、たかが知れたもの。
何かを成し遂げるためには、必ず協力者が必要。
自分に無いスキルや持っていない物など、必要な要素を補完してくれる人物が揃えば、どんなドン底に突き落とされたとしても、人は勢いを取り戻すことが出来るでしょう。
そうして勢いが付けば、あとは迷うことなく突き進むだけ。
あっという間に、次のステージに上がることが出来るでしょう。
「セブンスターの法則」をご存知でしょうか?
様々な解釈がある話ですが、そのうちの一つ。
本当に大事にするべき人を7人大切にしていれば、その7人の人たちにも、それぞれ大切な人が居る。
そのつながりの中にこそ、今のあなたに本当に必要な人物が必ず居るというものです。
あなたがもし、すっかり勢いを失ってしまったなら。
まずは、周囲に7人の自分の理解者を揃えてみてはいかがでしょうか。
最短最速で勢いを取り戻し、また新たな環境で活躍するためには、身近な人たちとの関係を固めることが一番確実です。
忙しい日々の中にこそ、日頃縁が深い人との関係こそ、忘れることなく大切にしたいですね。