12月も後半になり、冷え込みが厳しくなって来ました。
気忙しい年末の厳しい寒さは、精神的にも肉体的にもつらいですよね。
お正月が疲労のピークで寝込んでしまわないために、元気に年末を乗り越えるコツをお知らせします。
・手の親指で、内くるぶしの骨の後ろ側を、前に向かって押してみて下さい。
骨の周囲、位置を変えて押してみましょう。
少し場所を変えるだけで、触れただけで居たい所や、押さえると離れた所に痛みが響く場所など、色々あると思います。
押す力の強さも、やや痛いくらいから気持ち良い程度まで、心地良い感覚で刺激してみましょう。
あまり難しく考えないで、とにかく内くるぶしの後ろ側が気持ちよくなるように押さえるのがコツです。
しばらくすると、お尻の下の方が温かくなって来ます。
そのまま刺激を続けると、下腹にも温かみを感じるようになります。
この方法は、寒さによるストレスと忙しさによる精神的プレッシャーから固まってしまいがちな、心と体の緊張を緩めてくれます。
自分でも気が付かないうちに、心身を酷使してしまいがちな年末。
緊張を緩め、体の芯から温かみを感じようにエネルギーを循環させ、元気に乗り切りましょう。
いつでもどこでも、思い出した時に出来る方法です。
ぜひ、活用してみて下さい。