健晃堂

孤独から抜け出せない時には

人の輪の中にいると、自分の存在価値を見失うことがあります。

大勢の人に囲まれているはずなのに、何故か孤独感を感じる。

自分を必要としている人は誰も居ない。

淋しさから積極的に人に声を掛けてみるものの、なかなか相手にしてもらえない。

ますます深い孤独に嵌っていく……

そんな時には、

・やたらと動き回らないこと。

・目の前の仕事に全力を出し尽くすこと。

・一人でも話し相手が居れば、その人との関係を徹底的に大切にすること。

自分の足で立てる場所を見つけて、しっかりと立ってみる。

と、表現すれば良いのでしょうか。

立ち位置を見つけて、そこにしっかりと立つことで初めて、人は一人の人間として確立されるのです。

大勢の人の輪の中で生きていると、自分の立ち位置がどこだったのか、見失ってしまいがちです。

孤独から抜け出すため、人に親切にして仲間を増やそうとしても、足元がフワフワした状態では、なかなか難しいもの。

自分を見失い、何者なのかよくわからない人に、頼ることなどありますか?

そんな人に、

「あなたの為に、何か役に立ちたい」

などの態度で近寄って来られても、困るだけですよね。

なので、同じような行動はしないこと。

淋しいからと動き回る、やたらと人に話しかける。

こんな行動は怪しまれるだけです。

生きている限り誰にでも、今やるべきことがあるはずです。

どんな小さなことでも、やるからには全力を尽くしていれば、必ずそれを見ている人が居ます。

そして、誰かから頼られるようになります。

もし仮に、誰かがあなたに興味を持ち近寄って来たとしても。

あなたが、やるべきことを適当にこなしているだけの人だったら、魅力を感じてもらえないでしょう。

すぐに去って行かれてしまいます。

しかし、どんな小さなことにでも一生懸命取り組んでいれば。

あなたの姿に魅力を感じてくれる人、あなたの話をもっと聞きたいと言ってくれる人が、必ず現れます。

困っている人が居れば、助けてあげることも出来るようになるでしょう。

そうなれば、孤独からは自然と抜け出せます。

みんなでべったり、同じ船に乗っているように行動していたら。

争いの種も生じますし、その争いを解決出来る人もいないでしょう。

いつか、全員が自分の立ち位置を見失い、みんな沈んでいくことになります。

しかし、人の輪から出て、しっかりと自分の立ち位置を固めている人は、沈みそうな船を助けることも出来るかも知れません。

人は決して一人では生きていけません。

だからといって、いつも群れてばかりいると、自分の存在意義を確認出来る立ち位置を見失ってしまいます。

自分の存在意義を見失い、孤独感から抜け出せなくなった時には。

ますは自分の足元をしっかりと固めることが大切。

今、近くに居てくれる人。

今、やるべき仕事。

ここに全力で接してみては。

気が付けば、いつの間にかまた周囲に人が集まって来て、孤独感は解消されるでしょう。

15.11.11

Tagged on:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です