営業力を上げるためには、まずは人と仲良くなることが大切。
そのために積極的に行動を起こしても、好かれる人と、嫌われる人がいます。
好かれる人と嫌われる人との違いの一つが、最初の接し方。
すぐに人と仲良くなる人が意識しているポイントとは。
“相手に好奇心を持つこと”
今、目の前にいる人に対して興味を持つこと。
人には色々な欲求があり、欲求についての分類は様々ですが、そのうちの一例を挙げてみます。
1、生存の欲求
2、性欲
3、好奇心
4、仲間を欲しがる
5、愛されたいなど、自己重要感を満たしたい欲求
生存の欲求とは、生きるための欲求の全てを意味し、その中にはお金に対する欲求なども含まれます。
性欲とは、恋人が欲しいといった欲求から、男らしくありたい、女らしくありたいといった、性に関する全ての欲求。
これらの5つの欲求を満たすために、営業力が必要になるわけです。
しかし、想像してみて下さい。
お金を稼ぐことが目的で、近付いて来る人に対しては、どんな印象があるでしょう?
彼氏や彼女が欲しいなどの気持ち全開で寄って来る異性は、どんなに魅力的な人だったとしても、警戒してしまいませんか?
もし、あなたが人脈を増やすために積極的に行動を起こしたとしても。
この二つの欲求を前面に出していては、大抵のケースで逃げられてしまいます。
どこかの集まりで出会った人を後日、お茶などに誘おうとしても、相手からはすぐに目的を察知されてしまいます。
笑顔を磨き、好印象を与えるために頑張れば頑張るほど、逆に怪しさが増すだけ。
会ってくれるのは、何らかの下心がある人だけです。
自分の商品を売りたいとか、ビジネスへの勧誘目的など、下心がある者同士が会ったところで、ほとんどのケースで何も生まれません。
表面上は笑顔で接していても、お互いに無駄な時間を過ごすだけでしょう。
一方で、自分に好奇心を持って近付いてくれる相手に対しては、どんな印象があるでしょう?
例えば、あなたが自然食のお店が好きだったとしたら。
どこのお店が美味しいとか、そんな話で楽しく盛り上がった相手に対しては、警戒心が解けてしまいませんか?
今度一緒に、などと誘われると、つい応じてしまうこともあると思います。
知らない人ともすぐに仲良くなる人は、相手に対して好奇心で近付く人。
そして、自分と相手との共通点を探すのが上手い人です。
全く共通点も何も無い相手から、いきなりお茶に誘われても、なんだか怪しいだけですよね。
恋愛などでも同じ。
まずは、相手に好奇心を持ち、共通点を探し、少しずつ距離を縮めていけば、相手からの信頼が上がります。
そのうち、相手の方があなたの魅力に気が付いてくれるかも知れません。
そうなれば、あなたの欲求のうち、4の仲間、5の自己重要感が満たされます。
この二つが満たされれば、あなたには心の余裕が出来て魅力が上がります。
そこから、2の性欲と、1の生存の欲求を満たすために行動を起こすと、何事も上手くいく確率が格段に上がるでしょう。
望み通りの結果を手に入れる営業力を身に付けるためには、これが遠回りなようで一番の近道。
長い目で見れば、直接的な行動を起こすより、間接的な行動の方が、結果的に多くの成果を生み出します。
ぜひ、参考にしてみて下さい。