健晃堂

ビジネスを持つとは? 勧誘系ビジネスでは豊かになれない

おはようございます。

日曜・祝祭日は形を少し変えて送らせていただいています。

心身ともに健康で社会的にも豊かなライフスタイルを送るためには、いくつか大切な要素がります。

私はその一つとして、自分自身のビジネスを持つ事をおすすめしています。

何でもいいと思います。

アフィリエイト、輸入転売、イベント業、自分で作った物の販売、何かの教室を開く。

いくらでも無数に考えられます。

必ずしも大きな収入を得る必要は無いでしょう。

ビジネスを持つという事は、自分の価値を再確認出来ることにもなります。

新たな収入源に加えて、やり甲斐を感じられる仕事。

これがあるのと無いのでは、豊かさの感じ方も大きく変わって来るでしょう。

やり甲斐を感じられる自分の仕事を持つと、気持ちが常に前向きになります。

そうすると人から信頼されることが多くなって来ます。

何か貢献したいという人が周囲に増え、何らかの新しい価値を創造出来るようになると、会社を設立してもいいでしょう。

自分のビジネスを持つということは、単に将来が不安だから収入源を増やすという意味だけではありません。

大切な仲間に囲まれることが、精神的にも身体的にも社会的にも健康なライフスタイルにもつながるからですね。

ただし、注意してほしい事があります。

自分のビジネスを持つといった誘い話には、多くの罠が潜んでいます。

・ビジネスを行うために登録料がかかる。

・毎月いくらか継続してお金を払うか、商品を購入しなければならない。

このような話に誘われたら、深く疑ってかかるべきです。

まず100%詐欺という前提の下で話を聞いておいた方が良いでしょう。

私は日頃は大阪のある共有スペースで仕事をしておりますが、ここでは様々な勧誘系ビジネスに遭遇します。

最近耳にした話では、スマホアプリの流通を促進させるというものがありました。

詳しい内容は省きますが、どう考えてもおかしいのがビジネスの契約をすると、月々約8000円の経費を払わなければならないという話。

システムの維持に莫大な費用が掛かるため、それをみんなで少しづつ負担しようという話でした。

一見するともっともらしく聞こえますが、よく考えるとこれはおかしな話です。

そのビジネスが本当に収入につながるのであれば、システムの維持費など徴収しなくても良いはず。

出た利益の中からシステム維持費と母体の会社の取り分を引いて、給料を渡せば良いのでは?

勧誘系のビジネスには大抵こういう話が付き物です。

他にも多いのが、最初に数十万単位で商品を購入させ、代理店の権利を買わせるという話。

最初に権利さえ取っておけば、後からいくらでも取り戻せるなどと言われます。

確かにビジネスを行う上で初期投資は必要です。

私が整骨院を開業する際にも1,000万円近い資金は必要でした。

お金は掛かりましたが全て、なぜ?何のために?誰に対して?払ったのか明確な理由があるものばかり。

テナントの保証金や家賃などは確かに発生します。

なので、ビジネス契約をする上で初期費用や維持費の負担を求められるのも全く間違いでは無いのかも知れません。

しかし、そこで気付いて欲しいのは、もうその時点で既に搾取の対象になっているということです。

先日、家賃や固定経費がいかに自分自身を苦しめるか、ということについてお話させていただきました。

これらは勧誘系のビジネスでも同じです。

毎月決まった支払いが発生する。

安くない初期費用が掛かる。

このような物に手を出すと、必ずそれらは後々の行動が制限さられることになります。

確かに金額的には元はいつかは取れるかも知れませんが、その為の犠牲を想像してみて下さい。

毎日、他人が立ちあげたビジネスのために時間とエネルギーを注ぎ込むことで、いつかは心身ともにボロボロになって行く。

上手くいかなくなり、そこから離れてしまえば、後には何も残らない。

人生を共にする大勢の仲間が出来たと思っていたはずなのに、一瞬にして誰も居なくなってしまう。

私もこのような経験を何度かして来ました。

あまい言葉で近づく勧誘系ビジネスは、決して自分を幸せにはしてくれません。

こういった仕組みは、一見誰もが得するように見せかけて、実は一部の人間だけが多数の人間から効率良く搾取するために作られたものです。

お金だけ払わされ、結局わからないように上手く搾取されるだけ。

こんな結果になることばかりです。

一見すると、誰にとってもメリットのある仕組みに見せかけ、実態はリスクを押し付けられるだけの危険極まりないシステム。

くれぐれも、その点にだけはご注意下さい。

また、これらのビジネスには必ずと言って良いほど、最初の説明には無かった高額な費用が掛かる仕組みが用意されています。

様々な方法でやり甲斐を誤解させ、搾り取れるだけ搾り取る。

それでも結果が出なかった人には、さらに費用が掛かるビジネスや、高額な自己啓発セミナーに誘導されます。

豊かなライフスタイルが実現出来ると、強い期待を抱かせて、搾り取るだけ搾り取る。

何も払えなくなった人に対しては、

「他人の責任にしているから、あなたは上手くいかない」

などの洗脳の言葉で文句を言わせないように丸め込むのです。

この手のビジネスに関わらない方が良い理由はまだあります。

それは依存心を植え付けられてしまうこと。

形の上では、会社と自分はビジネスパートナーであり、個人の自由は保たれている事になっています。

ですが、仲間の大切さを嫌というほど聞かされ、いつの間にかチームに組み込まれてしまいます。

「みんなで一緒に同じ目標に向かって頑張ろう」

……

この類の言葉が出て来たら、私はすぐに離れることを強くおすすめします。

みんなで一緒に同じ目標なんて、私なら目指したくもありません。

目指す目標も幸せな生き方も、それは人それぞれ違うはず!!

みんな違って当たり前。

なのになぜ、こんな一見すると聞こえの良い言葉で洗脳してチームに組み入れてしまうのか?

一人一人の自主性を奪い、依存心を植え付けることで、ビジネスから離れられなくなるよう洗脳することが目的なのです。

お互いに依存させ、見張らせ、会社にとって都合の良い動きだけを強制する。

勝手な行動をする奴は仲間じゃないといった空気を作り、自己主張も出来なくなる。

このような勧誘系のビジネスに関わると、豊かなライフスタイルは絶対に実現しないでしょう。

私は反対に、一人一人が独立心を持って取り組めるビジネスをおすすめしています。

会社員の週末起業のような形であっても、完全に独立した状態。

独立した者同士が、お互いの足りないところを助け合う形で協力し合う。

必要な時に手を組める仲間を増やしていくような生き方。

そんなライフスタイルの実現のヒントになるような情報だけを、積極的に発信させていただいています。

本当に自由でストレスの少ない豊かなライフスタイルは、大きな組織の傘下では、まず実現出来ません。

ただし、独立心を持って生きるということは、今まで給料を貰う立場に居た人にとっては、想像以上に厳しい試練が待ち構えているものです。

会社に行って決められた仕事をしていたら必ず給料がもらえる。

こんな保証は一切ありません。

無いどころか、いくら働いたとしても、利益にならないことの方が圧倒的に多いのです。

一体自分は何をやってるんだろうと、強烈な不安と恐怖を感じながら過ごす日々は避けては通れません。

これは自分のビジネスを持つ人間は、誰もが通らなければならない通過儀礼のようなものです。

私が皆様におすすめしている情報は、決して人を不幸せに導くようなものではありません。

ただし、絶対に甘い話ではありません。

本気で豊かなライフスタイルの実現を目指す人には自信を持っておすすめ出来ますが、中途半端な意識では何も得られないでしょう。

長文お読みいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です