健晃堂

疲れ目解消ストレッチ

「目は心の窓」、「目は口ほどにものを言う」などのことわざがあるように、目には心の状態が現れます。

目が疲れると、そのまま心身の疲れにつながります。

日頃から疲れ目を出来るだけ解消して、心身の健康のバランスを保ちましょう。

スマホやパソコン作業などで目の疲れを感じた時には、「毛様体筋ストレッチ」が一番効果的。

ストレッチのやり方は、ただ“遠くを見る”だけ。

都市部での生活をしていると、びっくりするほど遠くを見る時間が短く限られていませんか?

ストレッチする毛様体筋という筋肉は、近くを見る時に緊張してピントを合わせる働きをしています。

つまり近くを見続けるような仕事や生活をしているということは、毛様体筋に休みなく仕事をさせているということになります。

そのため疲労が溜まり、目がショボショボする、かすむといった症状が現れます。

目が疲れたなと感じたら、窓の外の遠くの景色をぼんやりと眺めてみましょう。

そうする事で、毛様体筋がストレッチされ疲れが和らぎます。

遠くが見えない環境では、3メートル以上先に目標物を探し眺めるだけでも効果があります。

一つ注意したいのは、疲れた時に目を閉じるだけでは、実はあまり毛様体筋は休まりません。

目をつぶっていても、開けた時に備えて毛様体筋は緊張を続けているためです。

疲れ目を解消すると、心も疲れにくくなります。

一日のうちに数分ほど、遠くを眺めるのを習慣にしてみてはいかがでしょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です