健晃堂

熱中症の予防に役立つツボ 豊隆

蒸し暑い夏は、いつも以上に熱中症対策が必要。

熱中症は、暑さなどが原因で自律神経の働きが狂い、体内の熱を発散させる機能が働かなくなることで起こります。

熱が体内にこもり続け、様々な不快な症状が発症します。

体内のこもった熱は、汗が蒸発し皮膚が冷却されることで発散されるもの。

しかし、湿度が高いと汗が蒸発しにくいため、この仕組みが上手く働きません。

こんな時には、豊隆(ほうりゅう)のツボへの刺激がおすすめ。

このツボは、膝のお皿の下から外くるぶしを結ぶ線の真ん中にあります。

足首を背屈させると、スネの外側にもり上がる筋肉があるのが分かると思います。

豊隆のツボは、この筋肉の外側の位置に取ります。

も分かりにくければ、膝下から足首までの半分の高さで、あちこちを親指で押さえてみましょう。

何となくビリッとひびくポイントがあれば、そこがツボです。

湿気と暑さによって体内に溜まった熱を発散させる時には、このツボへの刺激はとても効果的。

暑さで頭がボーッとしてきた時などに、ぜひ活用してみて下さい。

また、熱中症の予防には、頭に血が上らない様に気を付けることも大切。

気分がイライラする時には、おへその下に片手を置いて、気が上から下へ下がるようなイメージを描きながら深呼吸してみましょう。

少し気分も落ち着いて来ると思われます。

水分補給をしっかりして、ツボ刺激や深呼吸も活用しながら、熱中症を予防して夏を乗り切りましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です